小さい頃、学校で嫌なことがあったり友達とケンカして泣いた時も、先生に怒られた時も、絶対に誰にも言わず親にも言わず、帰ってから一人で泣いたり悩んだり、相談ということをいつしかしなくなりました。親が悲しむ顔を見たくなかったし、自分さえ我慢すれば頑張ればいいと思ってました。いつしか人の相談ばかり聞いているようになり、いつしか私は「いい人」「強い人」と思われるようになり、「あなたは悩みが無くていいね。」と言われました。
でも実は私には色々な悩みや弱いところがあります。誰にも助けてもらおうなんて思わないけど、本当はこういう人間なんです。
私の1番恐いもの。それは孤独です。それに悩んでます。