CoCo壱ファンブックパスポート、ラストスパートと義母のMRI | ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

三兄弟子育て、義母の介護。
ALFEEファン、スガキヤラーメン好き、フィギュアスケート好き。
昆虫や、生き物も好き。
本も好き、のんびり外遊びも好きです。

1月も終わりに近づいて来ました。

 早いもんです。


ちょっと前にもう年末!

もう正月!と言ってましたが 。


そのうち、梅咲いて、つくし生えて、

桜咲いて、

だな(笑)





多分これが最後のパスポート使用

晩御飯にCoCo壱


旦那さん、次男、三男、私の4人。


とっとと食べちゃう派なので 

写真撮れたのは

 



三男
チキン煮込みカレー
コーンサラダ



  

私、キノコカレーにハーフフィッシュフライ



三男と私、1番パスポートを堪能した2人でしたウインク




うちの三兄弟、今日は2時過ぎに
昼ごはんをすき家のメガ食べたらしく
控えめでした(笑)

CoCo壱ファンブックパスポート
ありがとう!




からの、
義母さんMRI

時系列としては、こちらがCoCo壱より先。
午前中でした。

旦那さんが10時と言うので
10時に、MRIを撮る医師会館と思い
よく確かめもせず
朝は道が混むからと
8時に出発

というのは、先日
コロナ肺炎から生還した父の退院が、
病院に10時

月曜日だったのですが
三男を学校に行かせて家を出たのが8時過ぎ
実家に着いたのが9時過ぎ。
だったので、、
(退院10時には間に合いましたよ)

ところが、平日よりは土曜日なんで、渋滞マシだろうとは思ってたけど
8:50に義母老人ホーム最寄りコンビニに。
コーヒーを買った旦那さん
「予約10:50なんだよね〜」

は?
いや、、何故、いくら渋滞が見込まれるとはいえ、こんな早くに家を出たよガーン

ていうか、その時間なら、こんな朝の渋滞タイムに出かけなくていいじゃん!

仕方なく、コンビニ駐車場と、義母老人ホームの駐車場で時間潰し(仮眠)

そして、時間になり、義母を迎えに行き
前回は「痛くて病院も無理」まで言っていたから車椅子で乗る介護タクシーでしたが、前回大丈夫そうだったらしいので
(前回整形診察はは私は行ってません)
車に乗せて、MRIを撮る所へ。

受付を済ますなり
「トイレに、行きたい」と義母

そしたら旦那!
「俺は入れないからな、それに俺もトイレ!」

へ?あなたの母ですよ?
車椅子トイレ、男女ありませんが?
しかも、車椅子乗ってるから入りますが
義母1人でトイレ出来ます

私は車椅子トイレの外で義母を待ちましたが

男子トイレから出た旦那、こちらを振り返ることも無く、待合室へ

へー、気にしないのね
任せた、良きに計らえか!ムキー

義母がトイレを済ませ、待合室に戻ったら
MRIに呼ばれて、移動。

MRIの技師さんに、
体に金属があるか(義母は股関節骨折でボルトが)とか、入れ歯とか聞かれ
服に金属あるか?で
着ていた長袖T的な物が、首元がファスナーありで、脱ぐことに

あとは技師さんにお任せして、
10分程でMRI終了

次の撮影が何人か居て
「更衣室で服着せて、コルセットしてあげて下さい」と案内され
更衣室に入ったら

背後で、外から旦那さんにドアを閉められ
義母と2人に

は?また「俺、出来ない」?
更衣室、貸切で、鍵も閉めれて、
何より、義母、真っ裸な訳でもない。
コルセットするのに、立ち上がらせたりしないとなのに、
何故?!
女同士が良い、とか、 
決めつけてるんですよね。

でもね、旦那
亡き義父がトイレに間に合わなかった時も
何もしなかった

最近、ホント再認識してるのは、
義母が苦手ですが(嫌いともいう)

その、一旦を担うのが、
旦那です。
もはや、旦那「さん」と
「さん」をつけたくなくなってきた。

旦那は、多分、追求したら
俺に見られるのはオカン(義母)も恥ずかしいだろう、とか吐くのが目に見えてますが

嫁に見られるのも恥ずかしいだろう。
イヤだろう

なんならお前の方がマシだよ?

押しつけやがって、やりたくないだけだろう!

ムカムカしながら、もう昼。

最初から欠食にしてあるので、
外食か、買い食い。

旦那、外食一択

「お寿司が食べたい」ばかり言っている義母のために、、あと、施設に入るまではうどん好きだったので、サガミに。

「何でもいいわ」「分からん」と言うので
麺あり、寿司あり、天ぷらあり、茶碗蒸しあり
(義母は茶碗蒸しも好き)
なセットを。

旦那は味噌煮込みうどんに餅2個追加
私はえび天おろしきしめんに、茶碗蒸し追加

義母、、何故か、
ありったけのワサビをマグロに塗り、
「辛い!辛い!」と。
そして何回教えても
天つゆに握り寿司を付けて食べるガーン
イカは食べれたのに、エビの握り寿司が噛みきれない不思議。

でも、、天ぷら食べて、茶碗蒸し食べて。
義母はそれなりに、納得したようです。
(満足って言えない……望みがイマイチ分からないから)


食事を済ませ、義母を老人ホームに送り

今回の結果を聞きに整形に行く日は、また連絡します、と施設長に。



ですが、
診察日は、
月曜日午前、火曜日午後、土曜日午前

正直、土曜日午前一択。

それ以外は、私がタクシーで義母を連れて行くしか無く、
しかも今は車椅子……

帰り道の車中、運転しながら
溜息ついて「もう、海外出張行くまでに、次の土日しか休み無いんだよね〜」


「まだ国内に居る時で母を病院に連れて行けて良かった」
では無く
「もう休みがないから、海外出張準備と、遊びたい」
なんですね。

私、行けるなら、月曜日は
白血病治療で輸血する父に付き添いたいです。

火曜日は、午後診16:00~18:30
この時間に義母を通院させるのを私がやるのならば
夕食作り置きして行かねばです。
しかも、タクシー利用。
ぶっちゃけいっそ、また、車椅子の介護タクシーにしたいです。
私が介助して、義母の腰痛、悪化したら嫌ですから
そして、義母の夕食にも、困るんですが、、、

旦那の気持ちも、分からんでもないけど
あなたが休みな土曜日に再診に行くのが、
車椅子の乗せ降ろしや、日常生活に支障が無いというか、少ない。
1番、当然なんだけど、、、


旦那、施設長に「相談して連絡します」とぶっこいたが、

なんなら、あれから私、何も言われてないし

義理姉達とのグループLINEに
「報告、連絡、相談」も
全くしておりません

どうしてくれようか……


もう1つ

介護サービスを、なかなか受け入れない実家の父母の話をしていたら

旦那

俺が、サービス受けろって
言えばいいの?

は?
何でそうなるよ。確かに、他の人に言われた方が受け入れるときもあるが、、

全然頼んでねえわ、そんなこと。
何で、頼まれたと思うよ。
私なら、頼まれたくもないし、
なんなら、頼まれてもやりたくないわ。
逆に、言われても嫌だと思うわ、親も。
まず、私と姉がするわ。

色々、旦那の、、感性が分からん……



今回は、
またもや、義母の言葉のチョイスに
賛同出来ず、返事に困った……

老人ホームで食事をする時
席が決まって居ます。
義母はおばあちゃん4人でテーブルを囲んで居ます。

そのうち、右側のおばあちゃんはよく喋る気のいい人ですが、
体調を崩して、入院したか?部屋で療養中と。

自分も腰が痛くて、自室で食事をしていて知らない間に、その方が食事に現れなくなり、

あまり喋らない向かい側のおばあちゃんに聞いた所
「知らない」と。
冷たいんだわ、あの人!
何にも教えてくれんのだよ!
ホントに冷たい!

と、「冷たい人」を連呼。

いや、、知らんことは知らんし、言えなくない?

ちなみに、、義母、そのおばあちゃんの平目の前で、
「あの人ね、黙ってご飯食べて、すぐ部屋に帰っちゃうんだわ。耳が遠いもんで、話にならんし!」

いや、義母よ。
あなたも結構耳遠いよ。
にしても、幾ら相手が「耳遠い」からと

目の前で、でかい声で、そんなこと言う?!
(耳遠いあるある、話し声がでかいんです)

私は当然、そのおばあちゃんの事をそんなに知らないので
「ホントに知らないんじゃないですか?知らない事は言えませんもんね」
と返事してみた所

「冷たい人」と腹立たしい気持ちが収まらないのか、

自分は、うどん好きだけど、病院やホームの麺類は不味いから、出してもらわないことにしてる。
パンも食べない。

でも、あのおばあちゃんは、
朝はパンなんだわ。
で、コッペパンみたいなの2個つくんだけどね、
必ず、1個食べずに、
ホントは部屋に持ち帰ったらいかんのに、
凄い早業で隙を見て
すーっと1個、隠して持ち帰るんだわ!
ホント、卑しいよ!

「卑しい」……
いや、、部屋でナマモノはダメですと
言われても「お寿司が食べたい」
「残りは夜中にお腹すいたら食べる」と
2パックとか要求する自分は、、
卑しくないのか?

義母は。
義理姉たち、私や旦那に
要求したら、アレコレ差し入れ貰えるけど、、
ひょっとしたら、そのおばあちゃんは、
そんな、簡単には差し入れ貰えないかも知れない。

部屋に持ち帰らない、のは
衛生面、安全面。

でも、食事、、お金払って
出してもらってて
残したら勿体ない、とかいう
気持ちもあるのかも


にしても
「卑しい」は、、、
悲しい言葉じゃないですか?


東日本大震災のときも、
避難所にいる方々の映像を見た義母

「こんな目に会ってまで、生きていたくないわ」
「こんな生き恥を晒してまで生きててもね」


唖然として私、言葉が出ません


忘れられない



何だかなあ





今更だけどショボーン