何気ない日常?地域の運動会が開催出来たけど愚痴りたいしミヤマクワガタがイケメンな件 | ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

三兄弟子育て、義母の介護。
ALFEEファン、スガキヤラーメン好き、フィギュアスケート好き。
昆虫や、生き物も好き。
本も好き、のんびり外遊びも好きです。

先週、無事に地域の学区運動会が開催出来ました。


コロナで行事から人の心が離れたのと、

高齢化。


コロナ前の、半分の参加でした。


課題はアリアリで、

でも、終わりました。

出来ました。


良かった〜


「参加を組長にも強制しない」とか

町内会長言うし、

参加の有無を問わないから


マジ、テント作れんのか?!だったが、、

周囲の人の助けで、なんとかなった……


今どき参加の強制は、パワハラかモラハラかもしれんが、

でも、必要なんで、

一旦、参加は強制して、

個々の事情で無理なら、

ってとこで、参加無理ならしゃあない、と折れるべきだよ?

出れる人、でないと皆困るよね?と考える人だけが、損する、、、


あと、設営参加の有無はキッチリ言わせるべきだ!設営に何人来るか分からんて、

無責任過ぎん? 

テント設営当日……

自分含め、アラフィフが1番若手なオバチャンばかりの、人数も、テントの柱に1人ずつ着けるんか?!な状況……

全くうちの町内と関係ない人に

無闇に助けを求めて応じて貰えたから

なんとかなったけど、

「助けてー!」言ったの、私だし!


会長、事前に学区の集まりで

「ウチは高齢化で出来ん、助けて!」と、言い出しっぺで頑張ってくれてますが、、

 

でもね、事前に、学区内で「助け合おう」な、話はあったけど、、その場では、やらんくていいならやりたくない、な、、静観だったじゃん〜


私が「助けてー」言わなきゃ、どうだったんだ?今回。


来年の申し送りに、色々課題が残るわ。


でも、まあ、無事済んだ。




やっと、ホッとして


次男が虫の世話をするのを見学。




カッケーな!ミヤマくん



冗談で息をフーッと吹き掛けたら

クワッと、「何だ!俺はやるぜ!」と
威嚇されました🤣


今年、ミヤマ女子大量で、
女子だけで入れてたんですが、、、

幼虫がガーン

育った試しがないんですよね、、

どうしよう……どうなる?!


まだまだ、
祭りが12月にあるし
ミヤマ幼虫は気になるし


ドキドキな我が家です。