鮮度抜群の函館のいかを丼でいただく!! | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!8月21日の朝食は、函館朝市にある「一花亭たびじ」というお店に行きました!!

 

 

 こちらでは「活いか踊り丼」(1,890円)という名物メニューを注文してみました!!

 

 

 ご飯の上にはいかの刺身といくらが盛られ、その上にいかの顔から下の部分が盛られています!!そしてこのいかの足に醤油をかけると・・・

 

 

 なんといかが勢いよく動き出します!!初めてこの光景を見たときはビックリしました!!

 

 

 いかの動きが止まった後は、食べやすいよう板前さんにいかを捌いてもらえます!

 

 

 早速食べてみると、いかの足はコリコリとした食感で、噛むほどに旨味が溢れてくる美味しさでした!!そしていかの刺身は甘味があり、いくらともマッチしてめっちゃ美味しかったです!!

 

 

 あまりにも美味しかったので、もう1杯お替りして2杯完食!!函館の名物であるいかとその踊りを、朝から存分に堪能できて良かったです!!