第33回全日本わんこそば選手権(詳細) | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今日は11日に岩手県盛岡市にて開催された、第33回全日本わんこそば選手権の一般個人選手権についての詳細を書きたいと思います!!

 

 自分は今年も大会前日に盛岡入りし、当日は12時までの受付時間に間に合うよう、会場であるつなぎ温泉のホテル大観へと向かいました!

 

 

 自分が到着した時は子供グループ選手権が終わり、一般グループ選手権が始まる前でした。ほどなくして今回一般個人選手権に参加する大食いの皆さんとお会いしたので、みんなで記念写真を撮りました!!

 

 

 左かららすかる新井さん、MAX鈴木さん、自分、小原尚子さん、まんちゃさんこと潤間さん、茨城県産おにぎりさんこと神山さんという、今回の一般個人選手権は強豪ぞろいのメンバーとなりました!!

 

 しばらくして一般グループ選手権が始まりましたが、今年も地元の消防チームである「チーム・ナガMFD」の皆さんが連覇を成し遂げられました!!チーム・ナガMFDの皆さん、優勝おめでとうございます!!

 

 一般グループ選手権の後しばらくして、いよいよ一般個人選手権が始まりました!!

 

 

 今回は参加人数が12人とここ最近では一番多かったので、A・B二組に分けて行われる事になりました!まずA組には花巻大会の常連である古川さん、早食いのエキスパートである茨城県産おにぎりさん、大会常連のまんちゃさん、大食い王準優勝経験のあるらすかる新井さんが注目選手でしたが、他にもお店で300杯以上食べられた方もいました。

 この大会では、優勝経験者に対して5分間のハンデが与えられるのですが、なんと茨城県産おにぎりさんから、自ら5分ハンデを付けた10分で競技したいとの申出があり、茨城県産おにぎりさんは10分で競技を行う事になりました!!

 試合が始まると、茨城県産おにぎりさん以外の全選手がそばを次々と食べていきましたが、やはりらすかる新井さんが早いながらも一定のペースを崩さず食べ進め、順調に杯数を伸ばしていきました。また、まんちゃさんもなかなか早いスピードで食べ進められていました!

 5分経過した時点でらすかる新井さんが230杯、まんちゃさんが220杯という状況で、いよいよおにぎりさんの競技がスタートしました!おにぎりさんは早食いのエキスパートらしく、ものすごいスピードでそばを食べ進め、先行する選手達に追いついていきます!

 残り5分からは、らすかる新井さんがゆるやかに、それ以外の選手は如実にペースが落ちていき、15分間の競技が終了しました。この時点では、10分経過時点で400杯以上食べられていた、らすかる新井さんが暫定トップとなりました!!

 

 次はいよいよ自分が出場するB組の競技となりました!B組には去年自分と同杯数の準優勝で、現在はモニタリングで爆食三姉妹として活躍する小原尚子さん、現在の日本の大食い界で最強と名高いMAX鈴木さん、そして手前味噌ですが大会5連覇中の自分が注目選手でしたが、それ以外にもダークホースがいるかもと思いました!

 今回も給仕さんは前回と同じく、東家の浅沼さんが付くと思っていたのですが、浅沼さんはMAX鈴木さんに付く事になりました。そして自分には、2年前に出場した時に付いてくれた、403杯という記録を共に出した給仕さんが付く事になりました!

 自分は優勝経験者のため5分間のハンデがあるので、競技がスタートしてからしばらくは、給仕さんと打ち合わせをしつつ、司会の方のアナウンスで他の選手の食べっぷりを聞いていましたが、やはりMAX鈴木さんが驚異的なペースで食べ進められているようでした!!また、小原尚子さんも一定のペースを保って順調に食べ進められているようでした!

 自分の競技開始となった5分経過時点では、MAX鈴木さんが260杯、小原尚子さんが140杯食べているとの事でした。早速食べてみると、今年のそばは量的には例年よりも少な目で、その分つゆの量が多かったです!なのでつゆを入れる桶を自分の体の前に持ってきて、つゆを捨てる時のロスを最小限にして食べ進めました!

 自分はMAX鈴木さんとの差を少しでも縮めようと、必死で食べ進めていたので、10分経過(自分の場合5分経過)時のアナウンスがよく聞き取れず、かろうじて自分が5分で230杯食べている事だけ分かりました。その後もペースがさほど落ちる事なく食べ進め、やがて競技時間が終了しました!!

 

 競技終了後しばらくしてから表彰式が始まり、第3位は10分で424杯完食の自分となりました!6連覇を達成できなかったのは残念でしたが、今までの最高杯数である10分403杯の記録を、21杯更新できた事は収穫となりました!

 準優勝は15分で543杯完食されたらすかる新井さんでした!わんこそば大会初出場でこの記録は凄まじいと思います!!らすかる新井さん、準優勝おめでとうございます!!

 優勝は15分で632杯完食で、大会新記録を樹立されたMAX鈴木さんでした!!後で動画を拝見しましたが、最初から10分までのスピードが特に素晴らしく、給仕の浅沼さんとの息もピッタリでした!!MAX鈴木さん、優勝おめでとうございます!!600杯オーバーの記録、本当に素晴らしかったです!!

 順位賞の表彰の後は特別賞の表彰があり、15分で411杯完食されて第4位となった小原尚子さんが受賞されました!!去年の293杯から大幅に自己記録を更新され、一般個人選手権の記録で女性歴代1位は凄いと思います!!小原さん、特別賞受賞おめでとうございます!!

 

 今大会の一般個人選手権を振り返ってみると、例年になくレベルの高いメンバーがそろった大会で、残念ながら優勝・6連覇は逃してしまったものの、レベルの高い出場者の方々と手に汗握る戦いを繰り広げられた、とても面白い大会となりました!!今回出場された選手の皆さん、選手と共に競技に臨んだ給仕の皆さん、選手の応援に来てくれた観客の皆さん、そして大会を運営していただいたスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!!そしてありがとうございました!!

 

 

一般個人選手権結果一覧

 

 

今回組んだ給仕さんと!!

 

 

小原尚子さんと!!

 

 

入賞者と大会スタッフである東家の皆さんと!!

 

 

第33回全日本わんこそば選手権ニュースページ

https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/11/13/28471