2012香港・マカオ旅行記⑧(2日目の夕食と3日目の朝食) | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今回も前回に引き続き、先日香港・マカオを旅した時のことを書こうと思います!まだ前回の記事を読んでない方は1日前の記事をどうぞ!!


 中環(チョンワン・セントラル)からMTRで尖沙咀(チムサーチョイ)に戻ってきた後は、以前自分が香港に旅に来た際よく行っていた食堂に行ったのですが、残念ながら別のお店に変わっていました。なのでその近くにあった金陶餐廳で食べることにしました。
 数あるメニューの中から、今回は無難に揚州炒飯(43香港ドル)と肉絲炒麺(38香港ドル)を注文!!しばらくして料理が運ばれてきました!!


$いもっちゃんのブログ

$いもっちゃんのブログ

 肉絲炒麺は、いわゆるあんかけのかた焼きそばで、その名の通り豚肉の細切りがメインの餡がかかっています。味の方は日本のかた焼きそばに近い感じで美味しかったですが、ところどころ麺が焦げていたのがちょっと残念でした。

$いもっちゃんのブログ

$いもっちゃんのブログ

 揚州炒飯は日本でいう五目チャーハンで、こちらのものはハムがたくさん入ってるのが特長です!香港のお米は細長い米なのですが、炒飯にするとパラッとなるので美味しかったです!!

 夕食を終えた後は宿に戻り、香港2日目が終了しました。


12月10日(月(星期一))

 この日もいつも通り午前5時ごろ目が覚めたので、8時頃まで部屋でゴロゴロしていました(笑)
 8時半過ぎに朝食を食べるため、重慶大厦(チョンキンマンション)から徒歩で約3分ほどの場所にある澳門茶餐廳に行きました!!


$いもっちゃんのブログ

 ここはマカオのエッグタルト(8香港ドル)や、ポークチョップバーガー(ハムエッグ付きで32香港ドル)が食べられるお店です!!という事で今回はその2つを注文!!ほどなくして料理が運ばれてきました!!

$いもっちゃんのブログ

$いもっちゃんのブログ

 エッグタルトは表面の焼き目の香ばしさ、そしてプリン状になった卵とサクッとした生地のコラボがめっちゃ美味しい一品でした!!

$いもっちゃんのブログ

$いもっちゃんのブログ

$いもっちゃんのブログ

 ポークチョップバーガーは、その肉汁がにじむ断面を見た瞬間から、めっちゃ高まりました!!早速食べてみると、サクッとした食感のバンズと旨味たっぷりのポークチョップはとても美味しく、何個でも食べたくなるほどでした(笑)


 朝食を終えた後はいったん宿に戻り、荷物を持って香港のパワースポットに向かいました。


つづく