第27回全日本わんこそば選手権詳細① | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今日から2回に分けて、今月の11日に岩手県盛岡市にて行われた「第27回全日本わんこそば選手権」の詳細を書きたいと思います!今回は自分が出場した一般グループ選手権について書こうと思います。

$いもっちゃんのブログ

 午前11時半ごろ会場である盛岡劇場に到着!それからしばらくして今回のメンバーである中島さん、潤間さんと合流することができました!!そして中島さんたちと合流してしばらくして、日テレの「スッキリ」の取材を受けました!!

$いもっちゃんのブログ

$いもっちゃんのブログ

 その後会場でこどもグループ選手権、中・高校生グループ選手権を見た後、いよいよ自分の出場する一般グループ選手権が始まりました!!
 自分たちのチーム「超平和バスターズ」は、一番最後のDグループでの出場だったので、それまでの間A~Cグループの競技の模様を見ていましたが、今年はトータルで200杯を超えるチームが多く、過去の大会に比べてレベルが上がっていると思いました。
 Cグループの競技が終わった後はいよいよDグループの競技が始まったので、1番手である自分はステージに上がりました!この時給仕さんと、そばを入れるスピードについて綿密な打ち合わせをしておけば良かったのですが、「今大会は地元の蕎麦屋さんでわんこそばの給仕をしている方が担当なので、きっと自分の速さに合わせてそばを入れてくれるだろう。」と思い、細かい指示までは出しませんでした。(これが自身の記録に響くのですが)
 出場選手全員の準備が終わり、いよいよ競技がスタートしました!!今回はその様子を動画で撮影していただいたので、良かったらご覧ください!!(動画が見られない方は、画像をご覧ください)

動画




画像

$いもっちゃんのブログ

$いもっちゃんのブログ

 競技が始まってから終了までの間、自分は一心不乱にそばを飲み込んでいったのですが、給仕さんの入れるタイミングと自分の食べる速さがイマイチかみ合わなかったせいか、そばを飲み込んでから次のそばが入るまでにちょっと間ができてしまい、結果は自身の当初の目標を下回る79杯完食という結果で、この時点でDグループ暫定2位になってしましました。これは給仕さんを上手くリードできなかった自分のミスであり、わんこそばは給仕さんとの二人三脚だという事を改めて実感しました。

$いもっちゃんのブログ

 自分の後は2番手の潤間さんが78杯、アンカーの早食いエキスパートである中島さんは、持ち前の早食い能力と給仕さんをうまくリードした結果103杯完食され、結果的に3人で計260杯完食で一般グループ選手権準優勝となりました!(ちなみに1位は地元の「チーム・ナガ」さんで、273杯完食という素晴らしい結果でした。チーム・ナガの皆さん、おめでとうございます!!)

 自分は今回初めて1人当たり2分間の団体戦出場となりましたが、今回は給仕さんとのコミュニケーションがいかに重要であるかを痛感しました。来年の大会では今回の反省点を生かし、給仕さんと息を合わせて最高の結果を導き出せるよう、また一から頑張りたいと思います!


$いもっちゃんのブログ

超平和バスターズメンバー全員で記念撮影!!


 次回は今大会でお会いした方々や、今大会のオフショット等を掲載したいと思います。どうぞお楽しみに!!

全日本わんこそば選手権公式HP
http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ev_wa_i/ka_c_ev_wa_i.html