CBシートアンコ抜き⁉️ | MOMMIE.RAY-BANのブログ

MOMMIE.RAY-BANのブログ

ナナハンと共に・・・








表題の通りCBシートのアンコ抜きに挑戦してみました〜!!

昔に初期型RZのアンコ抜きした時は超〜下手くそでしたぁあせる

アハハハハハハウシシ

さて今回の出来栄えや如何に!?

アハハハハハハウシシ

では早速参りましょう!!

アハハハハハハウシシ


此方のシートは一応純正のシートグッド!


純正品が出なくなる直前の物!!



此方は以前Tさんから貰った当時物純正シートグッド!


TさんがCBを購入する前からチョイアンコ抜きになってた模様!?


此方が当時の写真なので完品ですね!!


一番上の写真のシートは形がチョイ違うので俺的にイマイチなんですよねあせる


アハハハハハハウシシ



上が当時物で下が現行品!!


しかも先日のツーリングでは既に合皮を充てたところから切れちゃってますあせる


当時物は勿体ないので現行品を使うにあたり、なるべく当時物に近づける為のアンコ抜きです!!


決して3段シートにする訳じゃありませんよあせる


アハハハハハハウシシ


写真撮る前にチョイ削っちゃってますが、このアンコは現行の物ではなく28年前にレストアした時のシートのアンコ!!


捨てずに持っていて良かったですグッド!


アハハハハハハウシシ


サンダーで表面を薄く削いで!?


大体こんな感じでしょうか!?


なのでアンコを削ぐのはあっという間に終了あせる


アハハハハハハウシシ


今度はサイドのボロボロになってる部分を直します!!


先ずはこの凹みを!?


薄いスポンジを大体の形に切って!?


今回もゴム用ロックタイトが大活躍〜グッド!


アハハハハハハウシシ


表皮で覆われるのではみ出しても安心〜グッド!


アハハハハハハウシシ


此処も肉盛り〜グッド!


アハハハハハハウシシ


この先端部分と!?


反対側の先端部分は以前TZのシートを造った時の余りで成形〜グッド!


アハハハハハハウシシ


まぁ大体ですがあせる


アハハハハハハウシシ


ベースにもロックタイトを塗って接着〜グッド!


表皮も先端部分が既にチョイ切れてしまっているので!?


裏側から充てますが左側は間違えて裏表が逆あせる


アハハハハハハウシシ


まぁ見えないので良しとします!!


そして表皮を張って行きますが既にチョイ硬くなってるのでコレがまた悪戦苦闘あせる


アハハハハハハウシシ


引っ張って引っ張っての繰り返しで爪がチョイ剥がれる始末あせる


アハハハハハハウシシ


指先がチョイ痛いですあせる


アハハハハハハウシシ


それでも何とか!?


此処まで漕ぎ着けました〜グッド!


どうでしょうか!?


成形したアンコ部分はわかりませんよねえ!?


因みに上の方のシワは使用中に付いたシワです!!


反対側は!?


流石に完全に平と言う訳には行きませんがまずまずでしょうか!?


アハハハハハハウシシ



そしてバンドとモールを着けて終了〜グッド!



もうチョイ先端部分と後ろの赤線の部分を尖らせたかったんですが無理でしたぁ

あせる

アハハハハハハウシシ

前後をチョイ緩めに張れば良かったですかねえ!?

気が向いたら後でやりましょう!!ってやりそうもないですがあせる

アハハハハハハウシシ

しかしながら座面のRはまぁまぁかと!?

もうチョイ削っても良かったですねあせる

アハハハハハハウシシ

因みに座面の凹凸も出したかったんですがめんどくさいので止めましたぁあせる

アハハハハハハウシシ

でも組んでみると!?

思ったよりは良いかなぁ!?

アハハハハハハウシシ

最初の画像と比べても結構変わりましたよねえ!?

まぁ完全に自己満の世界ですがあせる

アハハハハハハウシシ

因みに既に何回か乗ってますが乗り心地も上々ですよ〜グッド!

と言う事で以上アンコ抜きの巻でした〜グッド!