私、カサンドラ歴20年のアラフィフ主婦です。最近ウツになりました。
夫は自分大好きアスペルガー(診断はされてませんが絶対そう)、高学歴高収入だけど、家ではゴミひとつまともに分別できないポンコツなやつ。結婚して20数年、家事は1ミリもやりません。汚すのは誰よりも得意。
認めたくないけど、高校、大学生の息子2人も、、、。


最近沢山の方に読んでいただいてありがとうございます!愚痴を沢山聞いてもらえてるようでありがたいです。いいね!もありがとうございます!共感していただけたんだ〜!って思えてとても嬉しいです。涙



ブログで愚痴を吐き出せてるおかげで、最近少し起き上がっていられるようになってきまして、録画していたドラマを観る気力(いるかな?そんな気力😅苦笑)がわいてきました!



昨日は、チャンネル録画で一気に観た、朝ドラの虎に翼では悲しく苦しい気持ちになってしまいましたけど💦



一瞬観なきゃよかったと思いましたが、離婚してすっきりされてた梅子さんをみたら自分もなんだかすっきりしたし、観てよかった!単純笑


たぶん離婚したからもうあのアスペな旦那とうちの次男みたいな母親を見下すような息子は出てこないだろうし、、、ホント単純だよな、私苦笑




本題に入る前に母の日の続きを話していいですか?苦笑

相当引きずってます、普通の日と同じだったらこんなに引きずりません!

昨日は母の日なのに、息子2人は居ない、居ないのは別に構わないけど、次男は何の連絡もないまま外食して、私は夜ご飯を作らなきゃと外出すらできなくて、、、で、19時に聞いたらご飯いらないと分かり、また今日1日が台無しになっちゃうと家を飛び出し、せめて映画でも観ようとショッピングモールへ行ったら、また幸せ家族たちで溢れていて、花屋には父親と子どもがカーネーションを持って並んでいる姿を見て悲しくなって、いつもよりも心ズタズタになるという(大袈裟?病んでるのですみません!苦笑)、、、こうゆう時はショッピングモールへは行ってはダメですね、、、号泣


もう一度言いますが、母の日はいらない!

父の日なんかもっといらない!しつこい苦笑



母の日なのにどーしてウチは私だけがギャフンという流れになるのか不思議、、、私、前世で何か悪いことしたのかな、、、なんでウチはみんな薄情なんだろ、、、と茫然自失でモールを彷徨い歩き、結局遅い時間で映画も観れず、何もせず、お酒だけ買って帰ってきた昨晩。



悲しすぎませんか?遠い目



すみません、母の日、気にしないと言いつつ、めちゃくちゃ引きずっている滝汗

だってしょうがないですよね?



あ、本題になる前にこんなに長く愚痴ってしまいました〰︎遠い目



で、本題!


みなさん前期のドラマ、さよならマエストロ観ましたか?先週、一気に観たんですが、、、西島秀俊さんが演じている天才マエストロが、家ではなかなかのポンコツに描かれていて、この人アスペルガー設定だな、なんて思いながら観ていたんです。



家を出た奥さんと話し合う場面が出てきて、


「私はあなたのマネージャーじゃありません!あなたは周りをマネージャーにする。私は夢を諦め子育てとあなたのサポートに明け暮れて、、、」みたいな(うろ覚えなので正確なセリフではありません。観なおしてから書けばいいのに、母の日ダメージでまた寝込んでいてすみません💦)台詞があって、、、



そう!それ!言いたいことはそれ!めちゃくちゃ同感!!

DVやモラハラされてるわけじゃないけど虚しい生活、辛い気持ちはそれなの!!!

このドラマ、アスペルガーを知ってる人が作ったんじゃない!?すごい!

作った人ありがとう!←ん?苦笑



はい、また私号泣!!!苦笑



しかも、今までこういった内容のドラマは結局、歩み寄って仲直りしました〜となり、いつもこんなうまく行くわけないわ〰︎ってモヤモヤして観終わっていましたが、このドラマはまあまあそうじゃない結末で!歓喜



途中、現実のアスペルガーはこんなに話し合いできないし、反省しないし、人の気持ちを簡単に察するようになんか変わらないし、すぐに料理できるようになんかならないし!なんて感じる場面も沢山ありましたけど笑、でも、最近ドラマにアスペ風の人がちょこちょこ出てきて、まだまだ甘いところはあるけど、世の中アスペルガーが知られてきてるんだな!よかったな〜なんて思いながら観れたドラマでした。



あくまでも私がそう感じただけの話です。

解釈が違っていたらすみません😅


精神が安定したらもう一度観てみよう。



なんて書いてたら、昨日結局外泊した長男真顔、今朝、と言うかお昼前に帰ってきて、、、外泊して帰るならお昼食べて来いや!怒、と思いながら無言でお昼作り始めたら、、、私のただならぬ不機嫌な様子を察したようで、苦笑


「あっ、今日夜ご飯外で食べる?」


私「なんで?」無表情


「あー昨日母の日居なかったから、、、」


私「ん〰︎、次の日にとか、そうゆうことじゃないんだよね、、、」


で会話終了。


次の日に気をつかわれて行く外食は嬉しくないよねー。心の声。素直じゃない私。苦笑


当日、LINEで、伝えることくらいできるじゃないのかね?お花なんて要らないし、一言ありがとうとかでいいのにね、、、


あ、結局母の日の話で終わってしまいました。笑




イベントバナー

 イベントバナー

 


イベントバナー