私、カサンドラ歴20年のアラフィフ主婦です。最近ウツになりました。
夫は自分大好きアスペルガー(診断はされてませんが絶対そう)、高学歴高収入だけど、家ではゴミひとつまともに分別できないポンコツなやつ。結婚して20数年、家事は1ミリもやりません。汚すのは誰よりも得意。
認めたくないけど、高校、大学生の息子2人も、、、。


息子たちの運動会、次男も入学し、2人とも参加する初めての小学校運動会の日の話です。


↓シートを敷くという唯一のミッションに失敗したアスペ夫(本人は失敗と思っていないけど!怒)




この続きになります。



次にイライラすること、それはアスペ夫の場違いな服装です。微怒


前にも少し書きましたが、休日、出かける時はもちろんですが、出かけなくても、公園に遊びに行く時も(めったに行かないけども。怒)、洗濯が面倒な、アイロンをかけなくてはいけないような、クリーニングに出さなきゃいけないような、高級服を着ます。怒



この日の運動会のアスペ夫の服装、


シャツにスラックスにジャケットに革靴


運動会舐めてんのか?な服装。怒


⚠️都内であれば↑この服装が当たり前かもしれませんが、この時は地方に住んでいましたので浮きまくりな服装なんです。


ちなみに、これまでに長男の運動会4回あって、この日は5回目ですが、毎年この服装です。怒

幼稚園の運動会含めたら10回目。


もちろん私は人目が気になる性格なので、1回目の運動会の日に、場違いなこの服装についてやんわりと注意しましたよ。革靴じゃなくてスニーカー、そしてジャケットはいらないんじゃないの?って。


だけどアスペルガーな人って、注意されることしかしないのに、注意されると否定されたと思うんでしょうね、絶対に直さない!意地でも直さない!!いや、そもそも何が悪いかが理解できないから直せないのか、、、。



5回目のこの日も安定の革靴にジャケット!激怒



でもまあ今年は本部役員席に座るからいいか、と気にしないことにしましたけど!



さあ、シートのこととか服装のことなんか忘れて息子たちの写真と動画撮らなきゃ!と切り替えますが、、、



運動会で撮影してるのってお父さんが結構多いですよね〰︎💦



またここでも虚しくなる私。苦笑


一眼レフカメラとかビデオカメラで一生懸命撮ってるお父さんが多くて、もちろんお母さんが撮影してる場合もありますが、私みたいに首に携帯かけて、手にビデオカメラ持って、ジャージ姿のお父さんたちに混ざって両手で全力で写真と動画撮ってるお母さんはほとんどいないのです💦


アスペ夫は写真センスが全くないし、そもそも写真を撮りたいとも思ってくれない奴だし、、、しかも今年は優雅に本部席に座ってるし。



はあ😩いちいち虚しい。



⚠️写真についての不満はいろいろありますが、ありすぎて、、、また別の機会に書きます💦この日の写真のことだけは書きます。苦笑



だから、もう写真やビデオ撮影はアスペ夫にはいっさい期待せず、私が撮るぞ!って気合いを入れて撮影してるんですが、、、また私の気持ちが荒んでしまうことが起こります。



本部のテントって、正面の、子どもたちの競技が一番観えるところ、ベストポディションにあるんですよね、、、、、テントが邪魔で子どもたちがダンスしている姿、正面から撮れないじゃん!?て気がつきました。


なんだろ?アスペ夫が座ってるからか、シートの件もあったから、余計にムカムカしながらテント裏に行ってみると、、、やっぱりテントと座っている人の間の隙間から撮影しようとしてる父兄でごった返していました💦


やっぱりそうなるよね〰︎〰︎。

よーし!行くぞ!写真にこだわりのある私は覚悟を決めて(大袈裟笑)そのごった返してるところの隙間の隙間を見つけ、カメラを構えたその瞬間!!


え?誰かの頭が邪魔〰︎〰︎〰︎!


ん?ん〰︎?え?これどう構えても入ってくるーーーーー!誰!この頭!!、、、、


ちょっとぉぉ〰︎〰︎これやつの頭じゃん!?やだ〰︎〰︎〰︎人一倍やつの頭、邪魔なんですけどぉーーー!最悪っーーー!!


アスペ夫、本部席の一番前の真ん中に座っていやがったんです!!隣は校長先生💦普通真ん中は校長だろうよ?しかも座高が高いから周りの人より頭ひとつ飛び出てる💦そしていつも猫背のくせに、その時だけはめちゃくちゃ姿勢良く座ってて、隙間が狭いっ!!!!


なんなの?その姿勢の良さ!バカなの?キモい!

後ろでみんな必死に撮ってるんだから空気読んで少しかがむとか、、、できるわけないよね〰︎空気読めないから。涙


他の保護者も絶対迷惑がってるはず💦


後ろで満員電車状態で撮影している保護者がこんなにいるのに、大して興味のないやつが、ジャケット着て革靴履いて、日陰で椅子に姿勢正して座っていて、写真に頭が入ってくるって、、、、、殺意


もう苛立ちと、カメラ2個持ちと、隙間からの撮影と、アスペ夫の頭がどうやっても入ってくる状況に、手がプルプルして、、、、、涙


その直後、次男のダンスが始まりました。


フレームの真ん中下にやつの頭がずーっと入ってる動画と写真を撮る悲しさよ、、、ただでさえ生理で倒れそうなのに、、、、吐き気


ダレカタスケテ〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎チーン


はあああああ〰︎〰︎〰︎どうしていつもいつも私がイライラする状況になるんだろうか?



神様って意地悪。泣



私、そこに銃があったら間違いなく後ろから撃ったと思う。白目

でもやつのせいで犯罪者になるのしゃくだから、ボールぶつけるくらいにしておこう。


あ〰︎私こんなこと言う人じゃなかったのに。泣

病んだせいでこんな酷いこと言っちゃう人になってしまって悲しい、、、涙



という事で、アスペ夫への恨みがまた増えたのでした、、、



つづく、、、

かも?