私、カサンドラ歴20年のアラフィフ主婦です。最近ウツになりました。

夫は自分大好きアスペルガー(診断はされてませんが絶対そう)、高学歴高収入だけど、家ではゴミひとつまともに分別できないポンコツなやつ。結婚して20数年、家事は1ミリもやりません。汚すのは誰よりも得意。認めたくないけど、高校、大学生の息子2人も、、、




私、自分がカサンドラ症候群になって気づいてしまったことがあるんです、、、



言ってしまっていいですか?


昔、育児ノイローゼになって◯殺してしまうお母さん、いましたよね?涙



そういったニュースを見たとき、結婚する前の私は、アスペルガーとカサンドラを知らなかった私は、



頑張って産んだ可愛い赤ちゃんや子どもをおいて死んじゃうなんて!なぜ!?ノイローゼになるなんて信じられない!!!育児ってそんなに辛いの〰︎!?涙


と、そうなってしまう母親を理解できませんでした。



でもそのお母さんたちは、育児ノイローゼだったんじゃなくて、、、、


カサンドラ症候群だったんじゃないかと!!!



育児ノイローゼと言われた母親の8割くらいは実はカサンドラ症候群で、鬱になったお母さんたちなんじゃないかな?と。涙

育児でノイローゼになってるんじゃなくて(何回でも言います!)、赤ちゃん、子どものお世話が嫌になったんじゃなくて、アスペルガーの夫に、全く家事育児を協力してもらえなくて、子どもへの愛情、感動、辛さ、悲しみ、苦しみも共感してもらえなくて、またはDVやモラハラを受けて、でも外面が良い旦那だから、家庭のその状況を誰にも理解してもらえなくて、孤独で、辛くて、夫に絶望して病んでしまい、赤ちゃんを残して◯殺してしまっていたんじゃないかと思うんです!!!涙


もちろん全員ではなく、子どもが障害を持っていたり重度の発達障害で本当に育児ノイローゼになってしまうこともあるとは思いますが、、、。


え?私、両方だな!泣


世間からは、小さい子どもを残して死ぬなんてダメな母親だ!と思われておしまい、みたいな、、、、、無念でしかない。号泣



育児は大変で、寝不足になって辛いけど、もし夫が協力的だったら、共感してくれる人だったらどんなに大変でも乗り越えられると、私は思うんです。


『愛情が無くなったとき』のブログにも書きましたが、ウチみたいに、妊娠中、育児中にあんなことをされたら、生きてるのが本当に嫌になるんです。





実際私も、この20年で、赤ちゃん、子どもは可愛い、でもワンオペだし、変なことばかり起こるし、もう無理!消えてしまいたい!と思ってしまったことが何度もありました。号泣



育児の辛さじゃないんです!



ワンオペな私は、幸せそうに仲良く一緒に行動している夫婦をみると吐き気がするようになりました。重症💦



スーパーに買い物に行き、夫婦で買い物している人たちを見ては泣き、ベランダで洗濯物を干してるお父さんを見ては泣き、公園で子どもとお父さん2人で遊んでいる姿を見ては泣き、ママチャリに子どもを乗せてるお父さんを見ては泣き、家で料理をしている旦那さんの話を聞いては泣いて、、、←私、相当やばい人💦


私、ひとつもやってもらったことないな、、、なんで私は、結婚して子どもも2人いるのに幸せと感じることが少ない毎日で、変なことがおこる毎日で、しかもこんなに孤独なんだろう?と心がいつも疲弊していました。



こんな毎日、虚しいから、簡単に死ねるなら死んでしまいたいたかった、、、、、、



でも、自分が死んだ時、育児ノイローゼだった、なんて思われたら絶対に絶対にヤダ!!!



と、今、辛いけど、頑張って生きてます!