本日、8月7日はドラえもん「のび太君」の誕生日です。
花の日でもあり、立秋でもあります。

そして、私も一つ歳を取りました。
40代最後の年齢となります。

「人生50年」と幸若舞を舞った織田信長より長く生きてしまいました。
天下統一には縁遠く、何かを統一することもなく、組織のトップに立つこともありませんでした。

子どもの頃は「人生50年、そんなもんだよなぁ〜。50歳、おじいちゃんだよな〜。その頃にはたぶん死ぬよなぁ〜。」と思ってました。
その頃の50歳は数え年なので、満年齢で言えば49歳。今の私。

確かに身体はボロボロです。
コロナに感染したら重症になる部類です。

今日の真夜中に生き別れた娘2人からLINEがありました。
何か下心を感じます。
そんな気持ちを持つ位、心も体も荒みました。

50歳まで残り1年。
20代、30代に比べ40代はアッという間でした。
たぶん長さは全く同じなのでしょうが。

お祝いメッセージを下さいました、ブログの師匠、ありがとうございます。

毎年同じですが、誕生日プレゼントは半年前から受け付け開始。半年後受け付け終了です。

最初のプレゼントはシルクホースクラブからの当選メールになることを心から望んでいます。

JRAからは2週間前にプレゼントを頂きました。
ありがとうございます。

あと、私は秋生まれです。
冬の時には夏生まれなので、寒さに弱い
夏の時には秋生まれなので、暑さに弱い
と言っています。

立秋は暦に寄って変わりますが、私は秋生まれです。

これからの1年もよろしくお願い申し上げます。