日本ダービー。
コントレイルの圧勝でした。
おそらく多くのファンが見たかったシーンを見ることが出来たのではないですか?
単勝1.4倍の圧倒的1番人気。
さすが、ディープインパクトの息子です。







馬連も5-12が急激に投票されたりしていたので、どこかで大儲けした人がいるのでしょう。


馬場入場しても歓声なし。
平原綾香さんの国歌独唱終了後も歓声なし。
それでも平原さんはスタンドに頭を下げて退出しました。
ファンファーレもテープ。






ファンファーレ後のバカ騒ぎが無いのは良し。

ウイニングランを終えて帰ってきた福永騎手はスタンドに一礼して検量室に戻っていきました。

ファンファーレからスタートまでが早かった。
アレは無観客の効果でしょうね。
ダービー独特の雰囲気はないので、馬も興奮することなく、すんなりとゲートに入ったのかな?

レースも見応えありでした。
2コーナーのノースヒルズ陣営によるコントレイル鉄壁の守り。
ノリさんお得意のレース作り。福永は計算していたようですが…
サリオスのレーンは芝2400の大外ぶん回しで先週も失敗してます。もう今年同じ条件の大レース騎乗はないのでいいですが…。

それにしても、どんな環境にあってもダービーはダービーでありました。
馬体重が発表されたあたりから、顔は紅潮し、少しずつ緊張していました。
ダービーのあの雰囲気は楽しめました。

ちと、早いですが、来年のダービーも楽しみです!


結びに…
コロナ禍の中、ダービー開催まで競馬を継続させてくれた、全ての関係者の皆さま、大変お疲れ様でした。
そして、心より感謝申し上げます。

ファンを含めて全てのホースマンに。
来年もダービーで会いましょう!