【義理人情よりもっと大切なことがあると思ってます】 | あわ先生

あわ先生

『自分のことが
可愛くなるほど大好きになります!!』

『感謝してます☆彡』

☆尾形幸弘さん☆

【義理人情よりもっと大切なことがあると思ってます】

質問:

最近、経営者になったばかりの30代の未熟社長です。

尾形さんの過去ブログに「商売は義理人情がとても大切」と書いていましたが、どうも私にはピンときません。

商売を発展させるのに義理人情はそんなに大切ですか?

もちろん義理人情が大切ではないとは思ってません。

しかし私には義理人情より、経営者はもっと大切なことがたくんさんあると思いますが、どうなのでしょうか。

答え:

まだ経営者になったばかりだから、義理人情の大切さがわからなくて当然かもしれませんが、義理人情は商売においてとても大切ですよ。

商売というのは信頼を1つ1つ積み重ねていくゲームみたいなものなので、

信頼=利益

と言っても過言ではありません。

そして私にとって「義理人情」という言葉をひっくり返すと「信頼」と書いてると思ってるくらいです。

なので、

義理人情=信頼=利益

という図式になります。

うまく伝わってますか?

いろいろな経営者を見てきましたが、いつも不義理をして成功が続いてる経営者を1人も見たことがありません。

結局、経営というのは人と人とのつながりです。

ということは、義理人情を大切にしないような経営者には、運もチャンスも回ってきません。

最後に、ちょっと長い話しですが、師匠・斎藤一人さんの「義理人情の話」をお伝えしますね。

↓↓↓↓↓↓

これはひとりさんがやってる成功法則。いい話か悪い話か、聞くほうで判断してください。
これは、カッコイイ成功法則じゃないかと思ってるんです。

前に酒造会社の寺田社長のところに行ったときに、(寺田社長は)いい社長だから、若い人が来るとご飯ご馳走したり、いい話したりするんだけど、俺「あの人たち、ものになんないよ」って。みんな「いい話だ!」って感激するの。
だけど、「神様が聞いた話を生かすチャンスをくれないよ」って。

この世の中にはバランスの法則ってものがあるんだよ。

こんな若造に、こんなに一所懸命しゃべってくれる。自分は酒飲めないけど、うちのじいちゃん酒飲んでるから、「俺が世話なった人いるからそこのお酒飲んで」(ってじいちゃんに頼む)とか。いい話聞いたら、「いい話聞いた!」じゃないんだよ。

それを話してくれた人に、自分はどんなことができるだろうか?って考えるの。

よく、ひとりさんの本で命救われましたって人いるの。その人に、こうやっていうの。

「だったら、うちのクリームか健康食品飲みな」って。
別にあなたが飲んだからって、俺の生活が飛躍的に改善するとか思ってないよ、って。

だけど、サントリーの社長に助けられたって話しながら、キリンビールで乾杯してるやつはおかしいんだよ?
ホントなんだよ。よその化粧品会社の社長に世話になった人は、そこの人の使いなって。それがスジなんだよ。

この世の中には歴然とした筋道っていうのがあるんだよ。
今さらスジとかはんぺんの話ですか?って、スジとかはんぺんの話なんだよ。

だけど、それって大切なんだよ。
いいかい?
自分が若い頃お金がなくてさ、定食屋行ったら、そこのおばちゃんがコロッケくれたとか。ご飯、普通の人よりちょっと多くしてくれたとか、ってことがあったら、自分が大会社の社長になろうが総理大臣になろうが、そこの町いったら、そこ行って、コロッケ喰うの。わかるかい?

スジ通すって、団子だって、ころころ転がっちゃうのはスジが通ってねぇから
それでね、スジの通った生き方、しないとね。

俺、総理大臣なったけど、おばちゃんとこのコロッケ忘れられないで来るんだよ。それを、あっちのコロッケが5円安いだとかさ、こっちが旨いとかっていうけど、その旨いコロッケ屋は、あんたに何かしてくれたか?って。
何にもしてくれないんだよ?って。それって物凄く大切だよね。

ちなみに、うちの会社って新小岩にあるんだよ。俺は、はじめた時からずーっと新小岩にいるんだよ。なんで新小岩にいるんですかって、俺が創業したときから支えてくれてるパートの人って近所から来てるんだよ。俺が引っ越しちゃったら、俺が銀座行っちゃったら、来れないんだよ。で、共にそういう人とやってきたのに、いまさら変えられないんだよ。

10人のお弟子さんがいて、一番急成長したときも、「どこかいいところから、いろんな人引き抜きましょうよ」って言ったとき、ダメだよって。

だって、いい人財ってそこの会社でも宝なんだよ。それ引き抜いたら、困るだろ?って。

俺たちはド素人の集まりかも分らないけど、最初に集まった人たちだけで日本一になろうって。なれなきゃなれないでいいよ。人のまで引き抜いて来て、一番になんかなりたくないよ。

それで、うちの人たちと色んな知恵だしたり、色んなことしながら、歩んできたんだよね。
だから、スジ通すもんは、通さなきゃいけないんだよ、って。

俺、どんなバブルのときも土地やなんか絶対買わなかったの。「よく土地が下がるのわかりましたね」って。もうすぐ下がるよって、言ってたの。

下がるから買わなかったんじゃないんだよ。
下がるの分かってるんだったら、売り逃げりゃいいだけのことだよね。買っときゃ得だよね。

うちの会社支えてる人って、普通のサラリーマンの人なんだよ。サラリーマンの人から金儲けておいて、その金もっと増やそうと思って土地買うと、ホントにサラリーマンの人やなんか困っちゃって、どんどんどんどん、会社まで2時間もかかるようなとこへ行かなきゃならないんだよ。

自分の会社助けた人にそういうことするってのは、天にツバするようなもんで自分の顔にかかるよって。だから、そういうことって、するもんじゃないよって。

貧乏するのは恥ずかしくないけど、貧乏したとき助けてくれた人のことを忘れたら恥ずかしいよな。
苦労するのは恥ずかしくないけど、苦労したとき助けてくれた人のことを忘れたら恥ずかしいよな、って。

会社言ったら優しくしてくれた掃除のおばちゃんとか色々いるんだよ。そこの人には愛があるし、恩義があるんだよ。

もしそういうところがなければ、これから作ってください。
人間って何かそういうことがないと。集まってくる人間が同じ波動だから。人生って、粋に感じないとツマらないよな、って。

うちの商品に「GN1」って書いてある。「GN1」=義理と人情が一番。

21世紀は魂の時代。義理と人情が一番なんだよ。

それが魂の時代なんだよ、って。これがひとりさんの成功法則なの。

◇白光の誓い◇
 
自分を愛して、
他人を愛します。
やさしさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません。
長所を誉めるように努めます。
 
 
 【斎藤ひとりさん公式ブログ】

https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/entry-12865277335.html

「受け入れ」「認め」「許し」「愛する」

   ◇淡島商店◇
 
https://w11vx.crayonsite.info
 
【無償☆遠隔】 
 
気力・体力・精神的に
落ちてしまっている
さらに
運氣をあげたい方
遠隔送らせていただきます。
遠慮なく連絡ください。 
 
新奥義
八大龍王、龍神水龍の形☆☆☆☆
 
こちらを
対面、または遠方の方に
パワーを送らさせていただきます!!(無料)