【置かれた場所で咲きなさい】 | あわ先生

あわ先生

『自分のことが
可愛くなるほど大好きになります!!』

『感謝してます☆彡』

☆置かれた場所で咲きなさい☆
ノートルダム清心学園前学長
    渡辺和子さん著

【置かれた場所で咲きなさい】

「あの人はいいなあ」という憧れが
 
いつか、
「なぜあいつが」という
負のエネルギーに変わることがあります。

これが嫉妬であり
嫉妬は、他人と比べることから始まります。

・お金
・健康
・容姿
・地位・立場
・家族
・恋人
・キャリア
・人望など、

嫉妬には、さまざまなものがあります。

そして、その強さも大きかったり小さかったりします。

劣等感を勝手に感じ、
自分を信頼していない状態です。

ノートルダム清心学園の前学長
渡辺和子さんの言葉です。

置かれた場所で咲きなさい

初めての土地、思いがけない役職、

未経験の事柄の連続、

それは私が当初考えていた修道生活とは、
あまりにもかけはなれていて、
私はいつの間にか“くれない族”になっていました。

「あいさつしてくれない」

こんなに苦労しているのに

「ねぎらってくれない」

「わかってくれない」

自信を喪失し、
修道院を出ようかとまで思いつめた私に、
一人の宣教師が一つの短い英語の詩を渡してくれました。

その詩の冒頭の一行、

それが
「置かれたところで咲きなさい」という言葉だったのです。

岡山という土地に置かれ、
学長という風当たりの強い立場に置かれ、
四苦八苦している私を見るに見かねて、くださったのでしょう。

私は変わりました。

そうだ。
置かれた場に不平不満を持ち、

他人の出方で幸せになったり不幸せになったりしては、私は環境の奴隷でしかない。

人間と生まれたからには、

どんなところに置かれても、

そこで環境の主人となり
自分の花を咲かせよう、と決心することができました。

それは「私が変わる」ことによってのみ可能でした。

いただいた詩は、
「置かれたところで咲きなさい」の後に続けて、
こう書かれていました。

「咲くということは、
仕方ないと諦めることではありません。

それは自分が笑顔で幸せに生き、
周囲の人々も幸せにすることによって、

神が、
あなたをここにお植えになったのは間違いでなかったと、証明することなのです」

私は、かくて“くれない族”の自分と訣別(けつべつ)しました。

私から先に学生にあいさつし、

ほほえみかけ、
お礼をいう人になったのです。

そうしたら不思議なことに、
教職員も学生も皆、明るくなり優しくなってくれました。

「置かれたところで咲く」

この生き方は、
私だけでなく学生、卒業生たちにも波及しました。

結婚しても、就職しても、
子育てをしても、

「こんなはずじゃなかった」と思うことが、
次から次に出てきます。

そんな時にも、
その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。

どうしても咲けない時もあります。

雨風が強い時、

日照り続きで咲けない日、

そんな時には無理に咲かなくてもいい。

その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。

次に咲く花がより大きく、
美しいものとなるために。

 ーーーーーーーーー

私たちは、よく口にします。

・お金が貯まってから
・時間が出来てから

また次のようなこともよく言います。

・あの人のように、お金持ちの家に生まれていたら
・あの人のように、美しかったら
・あの人のように、能力があったら

そして、最後は、必ず

どうせ私なんか。。。。。

私たちの神様は、
うっかりミスをして、

私をこんな環境に生まれ付かせたのでしょうか?

それともシスターが言うように 

いまの環境に私が生きているのは、

自分が笑顔で幸せに生き、
周囲の人々も幸せにすることによって、

神さまが、
あなたをここにお植えになったのは間違いでなかったと、証明するためでしょうか?

花の使命は咲くことにあります。

他の花と比べて
優劣を競うことでもなければ、

どこに置かれるか、でもなく、
自分しか咲かせられない花を一番美しく咲かせることにあります。 

誰かと比べる必要もありません。

人は、それぞれ
生まれて来た目的があります。

それは、生まれる前に決めて来たことです。

その目的に従って

・経済状態

・健康状態

・家族状況

全てを神さまと共にカスタマイズして、生まれてきました。 

だから、全ての人が
全部違う環境に置かれています。

自分にとって
自分の魂を輝かせるために
今の環境は最適なものだからです。

嬉しいこと

楽しいこともそうですが、

それよりも
辛さ、悲しさ、苦しさ

そんなものが、私たちの心の砥石となり

もともと
ダイヤモンドのように輝いていた
私たちの魂を、再び見せてくれるものだからです。

たったひとつのたからもの

生きている、
みんなが 幸せでありますように。

笑顔でありますように。

助け合って 生きて行くことができますように。

お互いさまの気持ちで生きて行くことができますように。

随神の道(かんながらの道)を 歩むことができますように。

誰一人として、
孤独で寂しい瞳をしている人が居ませんように。

皆さんと、皆さんのご家族が、そして、お友達が、お幸せでありますように。
 
輝く笑顔でありますように。
 


◇白光の誓い◇
 
自分を愛して、
他人を愛します。
やさしさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません。
長所を誉めるように努めます。
 
 
 【斎藤ひとりさん公式ブログ】

https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/entry-12841552355.html


「受け入れ」「認め」「許し」「愛する」


     ◇淡島商店◇
 
https://w11vx.crayonsite.info
 
【無償☆遠隔】 
 
気力・体力・精神的に
落ちてしまっている
さらに
運氣をあげたい方
遠隔送らせていただきます。
遠慮なく連絡ください。 
 
新奥義
八大龍王、龍神水龍の形☆☆☆☆
 
こちらを
対面、または遠方の方に
パワーを送らさせていただきます!!(無料)