【切り株に腰をかけ、ぼんやりする】 | あわ先生

あわ先生

『自分のことが
可愛くなるほど大好きになります!!』

『感謝してます☆彡』

☆【新装版】得する人☆
   無能唱元師著より

【切り株に腰をかけ、ぼんやりする】 

「森のなかに鉄砲を持って入っていっても何も見つかりません。
しかし、素手で入っていき、切り株にでも腰かけて、ぼんやりしていると、リスやウサギ、その他のさまざまな生きものが、次第にあなたの周囲に姿を現してくるでしょう」

 ーーーーーーーーー

何かを得ようとしたとき、とかく、相手を威圧したり、責め立てたりして、力ずくで手に入れようとしたりする人がいます。

SNSでの暴言や、ねちっこい非難する人です。

「ネット弁慶」と言われている人たちがいます。

現実世界ではおとなしいのに、SNSの世界になると突如、人を威圧したり、上から目線で投稿したりする人です。

相手を屈服させようと、普段は言えないような暴言を吐いたり、執拗に揚(あ)げ足を取ったりします。

相手に、参ったといわせようとしたり、自分の意見の方が正しいと、ネット上で誇示するためです。 

若い時は、SNSにかぎらず、とかく好戦的になりやすいものです。

戦って勝ち取るとか、死に物狂いで目標を達成するとか、認めさせるとか、負けないとか、有名になるとか…。 

それは、イソップ寓話の「北風と太陽」のように、着物を脱がせるため、北風を強く吹き付けるのと同じで、強い言葉で相手を服従させようとしているだけかもしれません。

太陽のようにポカポカと温かな日差しを投げかけたときだけ、人は動くのです。

それが、あたたかな言葉、思いやりあふれる言葉、気づかい、やさしさ、です。

森の中には、素手で入っていき、切り株にでも腰かけ、ぼんやりしていること。

イライラしないこと、神経を張り詰めないこと、戦わないこと、人に強(し)いないこと、脅かさないこと、傲慢(ごうまん)じゃないことです。

戦って相手を変えようとするのが強靭な人ではありません。

強靭な人とは、人に馬鹿にされても、メンツを傷つけられても「ボーっとしていられる人」です。

良寛さんは、ただそこにいるだけで、まわりが和(なご)やかで、温かい雰囲気になったといいます。

大きな声で説き伏せるわけでもなく、教義や哲学を押しつけるわけでもありません。

「そうなんですね」とニコニコ笑って、偉そうにしていない人です。

人生の折り返し地点を過ぎたら、良寛さんのような生き方をしたいものです。

ハリネズミのような「ネット弁慶」には、人は寄ってきません。

切り株に腰をかけて、ぼんやりしているような「ボーっとしている人」に人が集まってきます。


◇白光の誓い◇
 
自分を愛して、
他人を愛します。
やさしさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません。
長所を誉めるように努めます。
 
 
 【斎藤ひとりさん公式ブログ】


https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/entry-12785285487.html


     ◇淡島商店◇
 
https://w11vx.crayonsite.info
 
【無償☆遠隔】 
 
気力・体力・精神的に
落ちてしまっている
さらに
運氣をあげたい方
遠隔送らせていただきます。
遠慮なく連絡ください。 
 
新奥義
八大龍王、龍神水龍の形☆☆☆☆
 
こちらを
対面、または遠方の方に
パワーを送らさせていただきます!!(無料)