誇りある教え子 | 河本龍馬『Ryomaがゆく~真の自由編~』

河本龍馬『Ryomaがゆく~真の自由編~』

ブログの説明を入力します。

少し前、先輩俳優、いぶし銀の山本享さんの舞台を観に行った。
昔も今も享さんがシーンで出て来るたびに客席で前のめりになります。
真田広之兄貴と呑む席でも享さんの話題が出て来るほどのお人です。

その観に行った大舞台の主演がなんと、自分の元教え子。
もう10年以上前かな、九州から出て来たばかりの当時18歳の彼の初めてのクラスを自分が受け持ったのは…。いつも自分にぴったりくっついて来てた。クラス変えで別れても「Ryoma先生のクラスに戻りたいですぅ~」とよく彼はクラス変えした授業を抜け出しては自分のクラスの授業の扉の外で聞き耳立てて待っていたなぁ(笑
)今は今の先生を信じて戻って稽古しろとしか言えない立場だった自分…。

だから彼には授業終わってからも特別に個人レッスンもした。技術より何よりも俳優として本当の心得、そして君はイケメンだからやがてヒーロー番組の話しも来るだろうとそれ用の稽古もつけた…。
そんじょそこらのイケメン俳優にしたくなかった自分
。実力派を求めていた真っ直ぐに向かっていた彼。
それが合致していた一時。

時は流れ色々な番組出演を経て、彼は遂に仮面ライダーになった。
観に行った舞台では大人の演技をするようになった彼を観て作品よりも涙が込み上げて来た。
九州なまりで右も左もわからなかったあの少年、ご飯を食べに行く時も都会の食べ物にいちいち感動していた彼が…。
彼は本番中、自分が観に来ている事は知らない。、だって自分は先輩山本享さんが出演すると聞いて観に行った訳ですから(笑)

終演後サプライズ的に彼の楽屋に顔出したら「先生~!」とびっくりしながらもピタピタくっついて来てまた少年の時に戻ってしまった(笑)
でもそんな彼だから彼の良さを理解するファンの方々から愛される俳優になったんだなと改めて思った再会でした。

私が言うのももはやおこがましいですが、

俳優【蕨野友也】

是非今後共応援してあげて下さい!

河本龍馬