少し前に韓国のNewJeansの

ドーム公演で「青い珊瑚礁」が

歌われて話題になりました。

 

昨今の音楽事情はさっぱり

わかりませんが、しっかり見ました。

やはり若い女の子が歌うと

爽やかで素敵ですね。

 

東京ドームに響くこの曲の

素晴らしさよ‥

 

メンバーの達の振付も可憐で

NewJeans視聴の後は本家の

歌唱+サンデーズ動画を見たく

なります。西条満先生の振付が

とても小気味よいです。

 

 

コンサート以来、青い珊瑚礁に

ついての記事がちょくちょく

上がってますが、私が気になったのは

AERAdotの記事の一文です。

 

そのときの盛り上がりを、会場にいた

10代の男性はこう話す。「曲の始まりの

『あぁ~』のHANNIの声で東京ドーム

全体が『おぉぉぉ~』とどよめき

歓声があがりました。『青い珊瑚礁』は

知らない曲だったけど、どこかで聞いた

ことがある。でも、ペンライトを曲に

合わせて振りまくった!」

 

↑44年前の曲でどよめくなんて凄い!

私が十代の頃、44年前の歌が流れて

きたらポカーンだと思います。

「どこかで聞いたことがある」の

いかに難しいことか。

 

CD年間売り上げベスト30

40年前─ほぼわかる

30年前─微妙

20年前─タイトルなら少し

10年前─何が何だか

 

私はこんな認識です。

 

 

私(50代)が今の歌を知らないのは

ともかく、私の子供(20代・10代)も

ほとんど知らないようです。

10年どころか過去3年くらいでも。

 

これってどうなんでしょう?

むしろテレビ中心世代の理解のほうが

変なのでしょうか?

私は80~84年くらいまでの

アイドル界隈ならほぼ歌えるし

他もサビなら歌えます。

 

自身が思うよりずっとテレビと共に

生きてきたんだなあと感じます。

 

 

何となく思い出した昔の特番。

過去から現在までのベストテンで

調べるとこれです。↓

 

1981年1月1日にTBSで放映

「全国歌謡曲大調査、明治から昭和

この百年!史上最大のベストテン」

 

↑明治ですよ‥今は歴史教科書の

中の存在ですが、当時は普通に

高齢者が明治大正生まれでした。

 

タイトルが壮大すぎてさすがに

ど新人の聖子ちゃんが出るか

怪しいとは思ったものの、TBSで

ベストテンともなればチラッとでも

青い珊瑚礁の映像が流れないかな~

と期待して見たのです。

 

内容はほとんど覚えてないのですが

聖子ちゃんどころか、ピンクレディーも

百恵ちゃんも‥当時の子供が期待する

映像は一切なかったと記憶してます。

 

この特番は1月1日。当時私は

祖父母宅へお泊りしてました。

 

祖父母も正月番組が見たかった

だろうに、孫が勝手にテレビを独占。

しかも結構長い時間で、大人達の

視線がめちゃくちゃ痛かったです。

 

もう出ないだろうと理解しつつ

意地でランキングを見続け、ついに

1位の発表までこぎつけました。

 

「栄えある第1位は!」

(はぁ…やっと終わるよ)

 

「青い…さん…」

(はあっ!?)

「青い山脈です!!」

ブチッ←テレビを切る音

 

祖父母+親の冷たい視線を

かいくぐり、さっさと寝た

80年代の思い出です。