Eighteen(エイティーン)は「風は秋色」

のカップリング曲で、レッツゴー

ヤングのヤングヒットソング

コーナーで歌われました。

 

アイドルの売りは「若さ」なので

みなさん最大限の活用をします。

 

歌詞に「いわゆる普通の17歳」とか

タイトルがズバリ「17歳」だったり・・

 

 Eighteenも“十代の若さアピール”

曲ですがアイドルと年齢の件に

ついてはいずれ別記事にまとめたい

と思ってます。

 

この時期までシングル、アルバム

とも全て三浦徳子・小田裕一郎

コンビですが、この曲は唯一

平尾昌晃氏作曲です。

 

平尾氏らしいレトロな仕上がりで

オールディーズへの関心でこの曲が

好きかどうか決まりそうです。

 

 私は、当時から特に惹かれません

でした。歌ってる聖子ちゃんが

ただただ可愛いと思うのみ。

 

 

同じカップリング曲ならやはり

「制服」「レモネードの夏」

「少しずつ春」のような

気分が上がる曲が好きです。

 

聖子ちゃんがレッツヤンで何かと

コニーフランシスを歌ってるので

ちょっと調べたのですが──

 

60年代に多くの日本人歌手が

カバーしてたのですね。

 

今更ですが中尾ミエもその一人

だったとは…ただの意地悪婆さんかとしか

認識してませんでしたよ

 

 Eighteenはキャシーリンデンの

「悲しき16才」のカバー、オマージュ

のようですね。

 

平尾氏はなぜあえて Eighteenを

聖子ちゃんへ?

 

 

私の勝手な考えですが…

オールディーズを愛してやまない

氏は、聖子ちゃんを通して若い

ファンに知ってほしかったのでは

ないでしょうか

 

そして Eighteenで聖子ちゃんに

オールディーズを歌い継いで

くれることを期待したのだと

思います。