松本隆の作詞シングル第一弾

白い貝のブローチと同じく

白から始まる物語です。

 

♪お願いよ 正直な
気持ちだけ 聞かせて
髪にジャスミンの花
夏のシャワー浴びて

青空はエメラルド
あなたから誘って
素知らぬ顔はないわ
あやふやな人ね


渚に白いパラソル
心は砂時計よ
あなたを知りたい
愛の予感

 

「夏の扉」の彼はシャイな

日本の男の子という感じですが

この歌の彼はなんとなく危うい

感じがします。

 

そして“青空はエメラルド

 

裸足のマーメイド

赤いスイートピーのように

 

ん?となる歌詞です。



♪風を切るディンギーで
さらってもいいのよ
少し影ある瞳
とても素敵だわ

涙を糸でつなげば
真珠の首飾り
冷たいあなたに
贈りたいの

渚に白いパラソル
答は風の中ね
あなたを知りたい
愛の予感

 

ディンギーとはなんぞや

 

当時ほとんどの聖子ファンは

思ったでしょう。

 

ディンギーは1~2人乗りの

小型ヨットです。

 

ネットもないし、知らなくても

人生に何の支障もないので

適当に想像していました。

 

それは…

男性用のオーデコロン!


まあ、それっぽくないですか?
 

 

 

この曲はザ・ベストテンで

初登場1位を記録。

 

尚且つ81年9月17日には2位で

3位のトシちゃんと相合傘を

しながら歌いました。

(あと、この回は久米宏の

休養明けだったらしい)

 

視聴率は番組最高の41.7%!

今の紅白より高いです。

 

松田聖子が社会現象だったなあと

思い出深い曲です。