当初、エクボ洗顔フォームのCMは

イメージガールである山田由紀子さんが

歌っていたと勘違いされたそうです。

 

しかし私は「唄 松田聖子」の文字に

あ、あの子だ!と思いました。

 

聖子ちゃんを初めて知ったのは

小学3年生という学年誌。

男児・女児の漫画がごちゃ混ぜの中

共通話題としてアイドル特集がありました。

 

79年末か80年初頭、誌面を飾って

いたのは榊原郁恵と石野真子でした。

郁恵ちゃん真子ちゃん大解剖!”みたいな。

 

趣味や好きな食べ物、心理テストもどきも

ありました。例えば…

 

 

↑↑↑こういうイラストの吹き出しには

どんなセリフが入る?とか

 

二人の回答は「あらやだ!紙がないわ!」

「ママー!トイレットペーパー持ってきて!」

 

──というアホアホ企画です。

 

 

誌面を埋めきれなかったのか、新人アイドル

コーナーがあり、聖子ちゃんはその中の

一人でした。

 

○○ちゃんへ質問!海で泳いでたら水着が

破けちゃった!友達に何て言う?

 

↑↑こんな感の質問で回答は・・

 

A・もっとビリビリに破いて「最新の水着なの」

  と自慢する

B・ワカメと貝殻を使って「私は人魚よ」と

  そのまま泳ぐ


と、どちらを選んでもおバカという企画でした。

 

何人か新人はいましたが、何故か

聖子ちゃんだけはっきり覚えています。

 

「回答…A  

でもそんなことしません!!プンプン

その文字から

激おこぷんぷん!ε٩(๑> <)۶зが

感じられて非常に印象に残ったのです。

 

世に出る前なので多分本人が回答したと

思うんですよね。

 

「まつだ せいこ」ふうん……………

後日CMで松田聖子の文字。

えーーあのときの!となったわけです。