聖子ちゃんを見いだし、デビューに

導いたCBSソニーの若松宗雄は

松田聖子プロデュースにおいて

欠かせない存在です。

 

氏は、酒井政利に比べて

「俺が俺が」ではなかったため特に

前に出ることはなかったです。

 

なので聖子プロジェクトで1番に

名前が挙がるのは松本隆でしょう。

松本隆が関わるのはデビュー後1年

たってからです。


1980年はシングル3曲にアルバム

2つで大・大成功

 

全て三浦徳子作詞で

小田裕一郎が作曲。

 

何の問題もないのですが更なる

成長のためにギアチェンジして

いきます。

まあ、よく考えれば聖子ちゃんは

ド新人なので当然ですが

 

4曲目のシングル

チェリーブラッサム

(1981年1月21日発売)で

作曲に財津和夫参加。

 

そしてアルバム

Silhouette~シルエット~

(1981年5月21日発売)

10曲中7曲が三浦徳子作詞

2曲 財津和夫

1曲 松本隆 ここでNEW

 

作曲は小田裕一郎と財津和夫が

半分ずつ

 

シルエットは今までの最強コンビ

三浦・小田組に財津和夫が加わり

松本隆がちょこんといる。

 

初期の原色くっきり聖子から

徐々に深みが出る途中の

グラデーションのような

アルバムです。

その中で強烈な存在感を放つ

松本隆という名前

 

その後の松田聖子史を鑑みても

転機だったと思います。