広州は西門口に行ってきた、そこは中国らしからぬ楽園であった~っ!。
彼女の知り合い、日本人の方Aさんを広州の飛行場まで見送りに行くため、Aさん、彼女、私の3人で広州に行って参りました。無事にAさんをお見送りし、さぁ広州観光をしようということになったが、前々から行きたかったフィギュアショップに行く事に!、意外と彼女も文句言わず「行こう~行こう~」。広州地下鉄1号線を利用し「西門口駅」へレッツゴォ~!。まず、駅についてショップがあるデパートまでの道が分からず、バイクタクシーに乗る事に。このバイクタクシーは三輪です。で、私と彼女は後方の座席にオヤジを挟んで両側に座るわけです、足場は片足分しかございません、振り落とされないように付いているのは簡単にもげそうなサイドバーだけ...。ちと怖いが走り出すと快適なんだなコレがぁ(笑)。走っている間中、彼女とダベってた気さくなオヤジでした、記念にパチリっ!。
私が行きたかったのはこのお店、以前にSOLDIER STORY社製のドイツ軍のバイクを通販で買ったことのある店です。場所はデパートの4階に!、ワクワクしながらエスカレーターを上がると、そこには秋葉原に以前あったラジオ館さながらの光景が...。本当にここは中国なのか?、キャラクターグッズなどの店がひしめき合っている...。海外製ドールや、日本製のキャラクターモノが山のように売っている。
ガラスケース内に所狭しと並べられたフィギュア達っ!。このロボット達は前々からそそって、気にはなっている「threeA」シリーズ。日本ではなかなかまとめて置いている店がなかったけど、こんだけ目の当たりにするのは初めて(笑)。でも、今回の目的はコイツらじゃないんだよねぇ~。
彼女も、生まれて初めて見る光景にハイテンションっ、写真撮りまくっていました(笑)。特に最近のフィギュアは半端ない恐るべきデキですからねぇ...。こんな物が、個人で「えいっ!」と奮発して金を出せば買えちゃう時代なんですから恐ろしいものです...。
で、今回このショップでのお買い上げは、この「SUCKER PUNCH」のAMBERっ!と下のハゲおやじ。でも、コレ買う予定は全くなかったんですが、彼女が「コレいい~っ!」とショ~ウィンド~の中のAMBERを指差していたので買っちゃいました。...というか、日本に帰国したとき友人と行った大阪ボークスで買おうか買うまいか散々悩んで、とりあえず諦めたフィギュアだったんですよねぇ、あぁ~あ買っちゃったよ澤ケケ。まだ、この映画観てはいないんですけど、このキャラクター、かなり好みです..。
ホントはと言うとこのハゲおやじを買うために来たのでもなく、結局は欲しかったフィギュアは売り切れていた...。でもまぁ、このSOLDIER STORY社製の製品は恐ろしくデキがいいので...ってのと、彼女の「ここまで来て何も買わないのももったいないね」の言葉に押されて買っちゃいました。あぁ、なんて理解のある彼女なんだ(号泣っ)。
他にも、完成品フィギュアのショップや戦隊モノのショップ、キャラクターグッズの店が次から次へと。中国の若者達はどんな感覚でこういったキャラクターグッズに接しているんでしょうねぇ。中国でもやっぱ、「ワンピース」の人気は凄いようで、フィギュアもコレでもかと言わんばかりに揃っていました。あ...今でも「スラムダンク」って人気あるんですか?。
でたっ!、あるショップの前で等身大?「ケロロ軍曹」がお出迎えっ!。いやぁ、中国でお会いするとは奇遇ですなぁ~。「いやぁ~がんばっているでありますっ!」テヘっ!。このショップでは、彼女が欲しいと言いだした「チビまる子ちゃん」ウチワと子猫の置物をお買い上げぇ。
で、な.な.なんなんだコノ場違いなポスターはっ!、「非公認戦隊アキバレンジャー」ってなんなんだっ!。かなりイタい内容が想像つくが、中国で見るとこれはこれで新鮮ですな。
家に帰って早速開けてみる。おぉ~、よく作り込まれたアクセサリーがどっさりだっ!。このメーカーのフィギュアの精度は凄いものであるが、凄すぎて懲り
すぎている為に、箱から出して飾れる状態にまでセットするのに、かなりの時間を必要とします。へたすると、模型などの経験がなく細かな作業が苦手な方が購入した場合、かなり手こずります...。それでも、その精巧さには感動すると思いますね~。よくこんな小さな物をミシンで縫えたりするもんだなぁ、恐れ入ります。
ハゲ野戦憲兵とAMBERのツゥ~ショットっ。う~ん、どちらもうなってしまう完成度っ!、えぇ買い物しました。
背後から見たらこんなカンジです。MP40は金属製でズッシリです。あ、ヘルメットにステッカーがないのですが、本来は無地ってことはないですよね?。ナチものだからヤバいのかなぁ?。
ちなみにこの野戦憲兵は役所広司ではありません、念のために。
この役所広司...じゃなくて野戦憲兵とKS750の相性最高っす!。ドラゴン社製のフィギュアは出始めはインパクト強かったんですが、今となってはヌルい部分が多くて押されてますね。SOLDIER STORY社製のグレードは半端じゃありません。
いや...やっぱ役所広司はいってません?...おいおい頼んまっせぇ~。
最後は広州地下鉄の切符、プラスチック製。入るときは自動改札にかざし、出るときは、同じく自動改札のコイン投入口のような穴に入れると開く。よく自動改札機が不具合を起こすので、そういう時はドサクサに、このように持って帰ることができます(笑)。これ、紙製の切符みたいに一回切りじゃなく、何度も繰り返し使っているんだろうなぁ、ある意味エコかも。