夫と日帰り温泉へ行った帰り道


海沿いをドライブがてら
ケーキが美味しいカフェに寄った


テーブルにつく前に
ショーケースから
ケーキを選ぶシステムなのだが


店に入ると何やら
大きなカメラや
機材を抱えた人たちが
ショーケースの前を陣取っていた


テレビ番組の撮影らしい


「少しお待ちください」
と店員に言われ


それから待つこと5分くらい


どのケーキも美味しそうで
迷いながら2種類チョイス


席に呼ばれるまで
再び待たされていると


カメラマンだかディレクターに
声を掛けられた


店内の撮影の際
ショーケースを覗いてる姿が
映り込んだが
その映像を使用してもいいか?
と言う


もちろん承諾した


温泉帰りだったので
わたしはスッピンだし
夫は無精髭だし
2人して
ダッサい部屋着みたいな
格好してたけど
😑









思わず
彼の顔が頭に浮かんだ

彼と2人で撮られてたら
お断りしなきゃいけなかったね









沖縄の青の洞窟へ
シュノーケリングをしに
行った時のこと


ダイビング店で
ウエットスーツに着替え終わった時


『出発前に
当店のホームページに載せる
集合写真を撮らせて下さ〜い』
と声を掛けられた


総勢20名ほど居ただろうか


言われた通り
ゾロゾロと集まる中


わたし達は
適当な理由をつけて
外させてもらった


え?って顔されて


想像通りの反応するんだ
と思った










今思えば
そこまで警戒しなくても
大丈夫だったけど


“こういう事なんだ”と
思い知った日だった