相変わらずの時差投稿ねー

2度目の總統府參觀へ。
6月初めの土曜日に行ってきました。



多分、

9時15分…とかというのは、

団体予約時間?かな?

気になる方は調べてみてねにっこり


初めて行った時は曇りでしたが



この日は晴天〜晴れ晴れ



総統府正面から見て右脇ずっと

歩いてだどり着きます。


住んでる外国人は居留證、

観光客はパスポートをお預け。

帰りに返してもらえます。



荷物チェック

飲料持ってる方は、一口飲んで

「大丈夫アピール」をします。


折りたたみ傘は大丈夫だけど、

持ってたらダメなものもありました。

たしか、スマホの自撮り棒?

はダメだったはずキョロキョロ

事前にググって調べてみるのが1番グッド!



真正面に台北101



これ!

初めてきた時気づかずに撮らなくて

後から知って、悶えた爆笑爆笑



いつまでも動かない集合写真タイム爆笑爆笑







今回、借りてみました。





なぜ二重鍵なのか…





別のところは一つなのに…

という疑問は

歴女の姐さんがチラッと言っていたので

そういう疑問を持ちながらの

參觀は、前回と違う興味をそそられましたにっこり



この辺はもう!

調べたら、関係者がたくさん出てきて

沼です爆笑



気がいいんですかね?

とても気持ちがいいです。





先程のドアノブのヒント

ありそうです

(写真だけ撮って読んでないねー)



これ、私服で着たい!

太極拳の服買うお店とかに

似たデザインありそうラブラブ



ここもなかなか人気の

自撮りブース爆笑





文湖線は

元は「木柵內湖線」という呼び方。

トラブルが多いのは

この発音が悪い!

という事で今の呼び名になった




とか、いろいろ分かると有興趣。



私もお世話になってる

「全民健康保險」

 2001年…「最近」

とか言ったら歳もバレますが爆笑





總統府內の郵局


以前と違って店頭で売る形に。

なんと!


幾米のグッズが売ってましたラブ

幾米とは、宜蘭出身の繪本作家さん。

宜蘭車站は彼の作品で埋め尽くされてますねおねがい



上矢印上矢印

こんな感じ





前回はなかったと思う、

原住民ブース



それから



客家人についての

説明も


 

日本にも二万人程の客家人が

住んでるようですね。






最後のお土産ブース


知らなかったのですが、

お土産(多分郵局も)の中身、

定期的に変わるようです真顔


私、前回、気になったけど買わなかった、

台湾型クッション、

なかったっすネガティブ



真ん中に立ったり左右に立って

ポーズすると、

一緒に撮った感覚

に、なるらしい爆笑



後ろ姿撮った事ないなぁ…

という事でパチリ


移動して…



北門

メンテ中だった



北門、台北車站、

101がいっしょに映る場所。



この辺の歴史がわかる




 

撮り方下手だな〜!

リベンジじゃ!

うっすら、中途半端に写ってるのは、

台北101



はい、買ってきたもの



売り場マジックに

まんまと罹り笑い泣き

なんだかんだ買ってしまった爆笑


なかなか面白いですよ〜爆笑