今秋初のティップラン | T.O 釣りブログ

T.O 釣りブログ

メインは黒鯛のウキフカセ。他にアオリ、青物、ライトゲームも好きです!
日本海から太平洋まで釣行します。
ボートの隣も少し… ZARDが大好き♬

富山湾某所でアオリイカをティップランで狙いに行きました。



きれいな朝焼けが迎えてくれましたが、絶好のマズメ時は不発・・・

色んなカラーをローテしますが、たまにサバフグがあたるくらいで、活性が悪いみたいです。


1時間後、やっとの思いで定番カラーでキャッチしました。



このままではマズいと試行錯誤しますが、風も時より無風になったり潮も弱く、ティップが中々ランしてくれません。(-_-;)

定置網近辺のアオリ銀座と呼ばれているエリアには、代わる代わるボートが入り直して叩かれまくってるので、相当なプレッシャーがかかってます。

取り敢えずは近場のポイントを探るも、どこもサバフグが居てエギがボロボロになって帰ってくるだけでした。(@_@;)

と、銀座に目を向けると、あまり釣れてないらしく少し空いてます。🎵

今だとばかりに1等地に入れました!

なんとタイミングが良く風が吹き始め船が良い感じに流れたその時

プンッ
ビシッ!!
ガツン!!!

やっと来ました♫
胴長16cmのアオリイカ🦑


船長さんも、ここで掛けてました。

時合突入なのか30分程で、お互い連発しましたし、ティップが微かに戻る変化で電撃合わせで釣れたときは、快感でした!


でも、爆発力が弱く後が続きません。

その後も風が弱くなったり、また吹き始めてもイカの活性が上がることはありませんでした。

結果、最低ラインの5杯だけに終わり…



不完全燃焼…

でしたが、楽しめたかな?!

今回はダイワのボート2のグリーンテープの3号が殊勲賞で、買ったばかりのシーグルは1バラしでした。




出船地に帰る途中には、なんとイルカと並走できるサプライズがありました。🐬