今日は月曜日分の積込がありますから、配車連絡来てからの出動なのです。
それまでのんびり過ごしますけどね(笑)

さて、昨日のカスジャでのメンテ祭(笑)のお話なんですけど…

どうにかあずにゃんAWのメンテ済ませてから、レース参戦を目指してる白プロフィア君のメンテなのです。
このシャーシ、特殊な事は何もしてないノーマルなんですけど…リヤのギヤデフが何度組み直しても作動が重いのですよねぇ…。

普通に走らせるなら特に問題無いので放置していたのですけど、燃費対策するとなると話は別ですからね。
とりあえず、バラして徹底見直しなのです。
洗浄してから何度か組み直して原因を探したところ、デフケースとファイナルギアのクリアランスに問題が有りそうですね。
フロント側は全く問題なかったので、これは部品精度の問題なんでしょうかねぇ…。

こんな大きいシムなんかありませんから、手持ちのパッキンをシム代わりに入れる事にしました。

もう1台のTTシャーシはオイル式のギアデフを使ってますからね。
心配だったのはギヤケースやファイナルとベベルギヤのバックラッシュが合わなくなる事でしたけど…こちらは大丈夫でしたよ。

つか、これだけで全体的に駆動系の動きが軽くなったので良かったです。
燃費が15%位上がったかも(笑)

で、物理的な燃費や車速アップの対策として…

ボディの載せ替えも試してみました(笑)
手持ちで空力特性良さげなボディだと、これしかありませんからねぇ…。
補強入っているのでちょっと重いですけど、シャーシが軽いしバランス的にはトラックより良いですからちょうどいいかもなのです。

ホイールはカワダ製ですね。
これだけでもかなりの軽量化になりました(笑)

ホイールオフセットは確か2じゃなかったかなぁ…。
もうちょい攻めても良いのかな。

リヤウイングどうしましょうかねぇ…。
一応GTウイング取付予定なのです( ̄ー ̄)ニヤリ
横転させたら折れそうですけどね(笑)
まあ、こんな感じで…

四駆ドリ時代以来に、SWが復活する事になりそうなのです(笑)

つか、SSクラス制覇しているアマさんが、トラックボディでは厳しいと言う位ですから自分の腕では話にならない事が明確ですからねぇ…。
素直に従うのが得策なのです。


あと、インプレッサやR33ボディもあるからこちらも試しておきたいところですね。
乗り易い仕様を探すのも大切ですから。

さすがに今月の参戦は無理ですけど、来月には出てみようかな…( ̄ー ̄)ニヤリ

まだまだネタはありますので、ぼちぼち投下するのです(笑)
それでは、みなさん本日もご安全に。