土曜日からご機嫌斜めだった相棒君、何とか2日間がんばってくれました。
明日は元々3か月点検だったので、会社戻ってから代車に乗り換え作業をしておきました。
で、何とか原因を探し出そうと空き時間でちょこちょこ調べていたのですけど…

ようやく特定出来ました。
クラッチペダルの動きをマスターシリンダーに伝える部分から、オイル漏れ発見なのです。

昨日は雨降りで濡れてて気づけなかったのですが、運転席の足元にオイル漏れの跡が…

反対側には滲み程度の跡しか無いので、おそらくシールがダメになってると思います。

原因特定出来ましたから、修理屋さんにしっかり伝える事が出来るので良かったのです。
症状出なければ、しばらく様子見とか言われますからねぇ…。
会社が修理に消極的なので、ちゃんと直してくれるかは微妙ですけどね(笑)
で、レッカー代や重症化させて余計な出費ばかりしてるのですよ。
何回やっても学習しないのです。
クルマの事知らないから仕方ありませんけどね。
丈夫で長持ちするクルマなんか、今は作られていませんよ。
効率や軽量化重視で耐久性削っているのですからねぇ…。

クルマの事をしっかり理解して、どうしたら少しでも長く使えるかを考えてあげないといけませんよね。

ちょっと論点がズレますけど…先日のラジ活でも似たような事を思い知らされたのです。

はい、ほとんどノーマル状態の唯ちゃんビートルですね。
ダンパーセットとリア周りのセットを見直しました。
前回より多少マシになれば位にしか思っていませんでしたが…

まるで別物になりました。
もちろん、他のクルマと似たような操作では全く乗れませんけど…基本的な操作をしっかりしてあげたら、笑える位走ってくれますね。
最小限のステア操作で向きを変え、丁寧かつ大胆なアクセル操作でリヤをコントロールしてあげるのです。
派手なカウンタードリフトにはなりませんが、これぞRR車みたいな4輪ドリフト走行が楽しめるのです。
自分は実車のビートルに乗った事は無いのですけど、MR2の延長線で考えたらいい線いったかなと思います。

つか…こんな走らせ方は需要無いと思いますが(笑)
パッと見はマジグリップ走行ですから。
実車ビートルに乗っている方なら楽しいかもしれませんね。
罰ゲームマシンとしか思ってなかったですけど、ほんの僅かな改良と操作次第でめちゃくちゃ面白い仕様になるのですね…。
ステアリング周り、イジらないで正解でした。
ノーマルシャーシだからこそ見えた楽しみ方なのです。

さあ、明日も早起きなのでのんびりしながら寝落ちますよ。

それでは、みなさん本日もお疲れ様でした。