乗り越えて来た道  何でそれ今言う? | 今日を大切に!今を大切に!

今日を大切に!今を大切に!

のんびりきままなブログです(*˙˘˙*)ஐ


途中から突然大切な母を亡くした事から始まる色々な試練を綴っています


本当に色々あった中学3年間


1年生の時の
いじめ事件から
毎日がヒヤヒヤで…


でも2年生3年生は
特にはトラブルもなく
楽しく行けた


私から見れば
ギリギリのラインで
頑張っているようには
見えたけど
それでも自分では
必死に切り替えて
努力はしていたと思う


先生方にも本当に
ご迷惑をおかけし
お礼を言っても言っても
足りないくらい
お世話になった




そんなこんなで
卒業式を無事迎えた




私はもう前日から
娘の姿を見るだけで
ウルウル





あの時
娘の事を打ち明けた
お母さんと一緒に
卒業式に参加した





子供達の入場の時
私はすでに泣いていた





隣のお母さんから





ちょっとー
泣くの早ない⁈
最後まで見られへんでー





と言われながら
ビデオを📹撮りながら
ずっと泣いていた





お陰でビデオには
私の鼻のすする音が
ほぼずっとバッチリ入っていた





最後に
卒業生が前に一斉に並んで
こちらを向いて
卒業の歌をうたう場面は
もうボロボロ





さすがに娘も
伴奏が始まってすぐから
色々な思いが溢れたのか
すごく泣いていた





それを見た私は
もう…
更にボロボロ





最後にきちんと
先生方にも挨拶をして
帰りたかったのに
子供達と写真を撮ったり
色々なお母さん方から
挨拶をされていたので
私もその中に紛れて
軽くお礼を言うくらいしか
できなかった







そして帰り
靴箱の辺りで靴を履き替えていたら
1人のお母さんから
声をかけられた









1年生の時揉めた
3人の内の1人の子のお母さん





その子はお互いの
お兄ちゃんが同級生で
入学前から知っていて
偶然にも同じクラスで

これからも仲良くしてね

って言ってた子






もちろんお母さんも
お兄ちゃんの時から
知っていた
部活も一緒だったので
何度も話した事がある仲







子供同士の事
親が口出す事では
ないのかもしれないけど

お互い親子で知り合いだったのに
揉めた時もその後も
全く何の連絡もなく
多少の不信感があった






私が逆の立場なら
揉めた内容や
どちらが悪いとかは
どうであれ
謝りの連絡は入れたであろう
苦しめたのは事実なんだし…







まぁでもその考えは
人によって色々なので
一概には言えないけど…







だからこそ
卒業式にはなったけど
謝られるのかと
普通に対応した







普通に謝られたら
子供の事やし…と
水に流すつもりだった









すると…
すげぇ笑顔で








お久しぶり〜
1年の時
Mちゃん大変やったな〜






えっ?
大変やったな?
あなたの娘
いじめの当事者ですけど…
と思いながら





まぁな…
ほんまにどうなるかと
思ったけど
何とか頑張れたわ…










と、まだ普通の対応をした
すると








でもうちの子も結局あの後
あの子にいじめられてん!
Mちゃんだけじゃないでー
うちの子なんて
バケツ頭に被らされたり
ほんまに大変やってん!


とひたすら
あーだこーだと…


だからもうあの子とは
仲良くしんときって言ったわ!










と、自分の子がされた色々な事を
約20分程
ひたすら聞かされ
私が相槌をうつ暇もないくらい
話し続けられた







びっくりした







それを私が聞いてどうするん?

いじめられたん?
一緒やん!
とでも言って欲しい訳?

何を言って欲しいの?

私の子も被害者とでも?








その前に
知り合いやったのに
特に何の理由もなく
あの中心の子の言いなりになって
無視し続け
ひどい言葉を投げかけたりした
自分の娘の事は
さておきってやつ?

知らんとは言わせない

揉めた日
他の3人は親呼び出しで
先生と話し合ってるはず

経緯も全部
先生から聞いてるはず






せめて謝らなくても
大変やったな
くらいで終わってくれたら
良かったのに…






私はすごく気分が悪く
一言何か言おうかと思ったけど
ここで私がとやかく言うのも
大人気ないので

向こうは必死に
自分の娘の被害話しを
していたけど
唯一の抵抗として





私、娘が表で待ってるし
行くわ!





と話しを遮り
娘のところに行った





なんやねん!!

正直むかついた






娘も話してるのを
遠くから見ていたみたいで

何を話してたのか聞いてきたので

さっき聞いた事を話すと
娘も






謝ってきはったんじゃなかったんや…





と…
娘でもそう思うくらい







まぁもうえぇやんな〜
どうでもいいわ
色んな人がいるって事で…ニコニコ





と、娘の大人な対応






本当に色んな人がいる







そのお母さん
ちょっと私は理解し難い人だと
始めから思ってはいた


息子の時の話
親の学年集会の時


子供が学校からもらってきた
プリント類を一切出さない
だから学校の事が全くわからない
だから親には
メール配信等で
学校での様子や行事など
連絡しろと…
そう言う家庭の為に
方法を考えろ


と、みんなの前で言っていた人



いやいや
それ先生に言わんと
息子に言わんかい!
プリントを出させたら
えぇだけやろ!




と個人的に思っていた記憶がある





あくまでも
これは私個人の意見ですが…







せっかく感無量で
娘の無事卒業を
全身で味わってたのに…







まぁでも本当に娘の言う通り
色んな人がいる







色んな人がいても
これからの高校生活
無事に
楽しんで行ける事を
心から
心の底から
願った日だった