ご訪問ありがとうございます😊

長男(国立大学3年) 体重増加が止まらない
次男(私立大学1年生)なんとか大学生になれました
三男(中学2年生)凹凸くん。こつこつ頑張ってます
ワンコ(5歳♀)ミニチュアシュナウザー
そして、私。今年も、優しい母を目指します。
三兄弟とたまぁに発達障害のお話を入れつつ、楽しくブログが書けたらいいなぁ


三男、ディスレクシアと診断され、ADHD、協調運動障害もあります。

字は読めますが、理解するのが難しいので、長文は苦手だし、テストの応用問題は、ほとんどできません😅
英語は壊滅的😱

どうしても先回りしてしまう母です😅

以前、スケジュールアプリを使って毎日声掛けをして確認しているお話しをしました。

が、それでも習い事を遅刻したり行き忘れたりが続いています😮‍💨


毎週同じスケジュールは問題ありません。


困るのは振替などで予定が変更になる場合です😭

先週も、朝確認したばかりなのにお昼過ぎてもスマホを見てゲラゲラ笑っていて遅刻しました😮‍💨😮‍💨😮‍💨


で、今回は塾の予定です。

個別塾は基本水曜日、金曜日に通っています。

先生の都合で変更になる場合があるので、変更可能な日と時間を提出しているのです。

入試も近く土曜日休校が続いているので、土曜日に振替がありました。


すると「この日は学校だから無理です。」と勝手に変更😑😑😑


😡😡😡😡😡😡


「三男、平日は習い事で忙しいから先生が土曜日にしてくれてるのわかってる?だいたい、あなたの学校のことなのに休みの日をわかってないってどういうこと!」


わかっています。

言ったところで仕方がないことを……😮‍💨

これが特性だとわかっていても、止められない怒りが💢



少し落ち着いてから、


「スケジュールの変更のお話があったら、まずはアプリ(スケジュールアプリを共有しています)の確認、それでも不安なときは母親に電話すること。」


を再確認しました。


塾にも、スケジュールに変更がある場合、本人と話し合う時には「アプリはどうなってるの?」と声掛けをしてほしいとお願いしました。


デイサービスの担当の方に相談したところアラームをセットするとか、アップルウォッチを使ってる人が多いと聞いたのですが、他にいい方法がないものでしょうか🤔


ふ〜😮‍💨