ご訪問ありがとうございます😊

長男(国立大学3年) 体重増加が止まらない
次男(私立大学1年生)なんとか大学生になれました
三男(中学2年生)凹凸くん。こつこつ頑張ってます
ワンコ(5歳♀)ミニチュアシュナウザー
そして、私。今年も、優しい母を目指します。
三兄弟とたまぁに発達障害のお話を入れつつ、楽しくブログが書けたらいいなぁ


三男、ディスレクシアと診断され、ADHD、協調運動障害もあります。

字は読めますが、理解するのが難しいので、長文は苦手だし、テストの応用問題は、ほとんどできません😅
英語は壊滅的😱

昨日は久しぶりに切れました😡

冬休みも近くなり個別塾のスケジュールも不規則。

家族で共有しているタイムツリー(スケジュールアプリ)にも書き、すぐに見れるカレンダーにも書き、毎朝チェックしています。

いつもは、公文と個別塾の間に1時間半ほど時間に余裕があるので夕飯を食べることができるのですが、昨日は時間変更があったので「夕飯遅くなっちゃうね。」と話していました。

朝もスケジュールを確認。
学校から帰宅後も
「公文のまま塾に行く?」と聞くと一度帰ってから行くと言うので塾の準備だけさせて公文へ。

約束の時間に帰ってきません😡

完全に塾は遅刻です。

スマホに電話すると

「いつもの時間だと思ってた。」

ですって😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡

あれだけ、話して聞かせていたのに……

いつまでも、母が管理することはできません。
社会人になって困らないように、自立する準備をしなくてはいけないと実感しました。
どうしたら、遅刻しないのか。
どうしたら、予定を忘れないのか。
どうしたら、忘れ物をしないのか。
自分なりに考えてもらわないといけないですね。

テストの返却も終わりました。
こちらも😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑