ショップ店員の声かけ1つで変わる | アラフォーママの自由なブログ

アラフォーママの自由なブログ

神奈川生まれ、神奈川育ち。
愛知県にちょっといたアラフォー女

先日、デニムパンツが欲しくてあるショッピングモールに行きました。



その欲しいデニムは、GUやUNIQLOなどでは販売されてないデザインだったので、アラフォーが久しぶりに年齢層が少し下のショップに行ったんです。

そしたら、あるギャル系統ショップに自分がちょうと欲しいような形があったのでそれを見ていたのですが、Lサイズでも入るかな…入らなかったら恥ずかしいな…と思ってしまい、鏡であててみたけれど、試着室に行く(店員さんに声かける)勇気がなかったんですね。


で、どうしよう…って思いながら商品を見ていたら、店員さんが「良かったら試着してくださいね」と流れるような感じで声かけをしてくれたんです。


だけど、私は「あ、はい」と言って、どうしよ、試着しようかな?って思った矢先、店員さんはパッと居なくなってしまったんです。


また他の店員さんに声かけるのもなぁ…

てか、試着室空いてるのかなぁとか色々思って

やっぱりいいや。と他のお店にうつったんです。


で、その後何店舗か見ていたら、さっきと形は少し違うけど、似たようなデニムのパンツがあって、こっちの方がサイズ豊富だな…と思って見ていたら店員さんが「これ、ストレッチ効いてて、めちゃくちゃ履きやすいですよ!」って声かけてくれたんですね。


そしたら、ストレッチ効いてるなら入るかも!と思って、「試着してもいいですか?」と自分から試してみたくて聞いたんです。


で、履いたらめちゃくちゃ履きやすいし、形可愛いし、で購入しました。

(あとでみたら、ネットの方が安かった悲しい泣。けど、ネットと違い、次の日に着用できたもんねー!)


もし、ギャル系統のお店で「ストレッチ効いてて履きやすい」とか、「この形、何でも合わせやすいですよ」とか言われたら試着室行ったと思うけど、私の足の太さみて

「おまえの足じゃ入んないよ」と思われたのかもしれないって考えると、自分から試着室に行く勇気はなかったなぁw


こんなにも店員さんの一つの声掛けで、購入意識って変わるんだなぁと思った出来事でした。