登山トレッキング編#4 金剛山登山 | きゃおのお出掛け冒険日誌

きゃおのお出掛け冒険日誌

お休みはいつも奥様とお出掛け…
まだ行ったコトのない場所や美味しいモノを求めて日本全国津々浦々

皆さんこんにちわ☆

本来であれば、私たち夫婦の年間スケジュールによりますと「金剛山登山」というのは、2020年年間の【登山始め】として位置づけられており、3月初旬に実施予定のイベントとなっておりました。
しかし昨今の新型コロナウイルスの影響により、私たち夫婦の「お出かけ」、つまり遠出の外出は自粛せざるをえない状況でありました。

そして緊急事態宣言も解除された今、晴れて私たち夫婦の「お出かけ」が解禁されたのであります!!!!

なんて大仰に言っておりますが、とにかく「登山したい!」のであります!

今回の登山計画の(個人的)目的は3点。
①今年1年の登山活動の慣らし運転としての登山。
②アプリ「ヤマスタ」のスタンプ獲得。
③何ヵ所かある著名な神社仏閣の御朱印収集。
であります。

「ヤマスタ」というアプリは、「山と渓谷社」が運営する、登山を楽しくするアプリであります。
私たち夫婦は昨年から愛用しております。
詳しくは各々ググってくださいませm(_ _)m
オススメなアイテムではあります!

加えて、金剛山山頂には定点カメラが設置されており、定時撮影された画像はHPから閲覧することができます。
TV番組でもよく取り上げられたりしていて、広く世間に認知されており、かなりの人気があるようです。
私たち夫婦も今回は是非ともこの定時撮影に映り、全国メジャーデビューしたいと思っているわけであります☆

さてさて、前置きが長くなりましたが、今回の私たちの登山コース計画は…

登山口→→千早城趾(ヤマスタスタンプ)→→金剛山山頂(ヤマスタスタンプ)→→転法輪寺(御朱印)→→葛木神社(御朱印)→→ちはや園地(ヤマスタスタンプ)→→ロープウェイ下→→登山口
コースタイムは4時間半

登山口の有料駐車場(¥600)に車を停めて、いざ出発!

まずは千早城趾へと。
計画通りとはいえいきなりの階段での急登に、二人とも早々に撃沈寸前まで追い込まれてしまいます(>_<)

鬱蒼と茂る森の中に、ひっそりと佇む社殿。
人気のない静けさが、一層のパワースポット感を高めているような感じがします。

千早神社の社殿のすぐ目の前に、千早城趾の標がありました。
何百年も昔にここに同じく楠木正成が立っていたのかと思うと、感無量であります☆

階段を登りきった広場には、売店や休憩所らしき建物が往時のまま残っていました。
きっと昭和の時代には観光客で溢れ帰ってたんだろうなぁ…と思うと、これまた感無量であります(笑)

ひとしきり妄想にふけった後は、金剛山山頂へと歩を進めます。

私たちにとって半年ぶりの登山になってしまった今回は、ちょっとした登り勾配にも錆び付いた身体中がギシギシときしんでいるようです。

奥さまは「登山ってお産と同じやわ」なんて名言を繰り返し口にしながらも、ゆっくりと少しずつ登っています。

そして9合目をすぎてようやく…

その次の瞬間、私たち夫婦は驚くべき光景を目にしたのです!

山頂広場周辺は、そう、例えるなら…

「銀座」(笑)

悪く言うなら、「過密」

それほどまでに人、人、人…

すごい、これほどまでに人気がある山だったとは…

山頂広場に到着した後、ひとしきり食料と水分の補給を済ませ、私は汗だくになったTシャツも着替えました。

今回の食料は、
フルーツの缶詰めを凍らせたモノ、
キュウリの1本漬け、
魚肉ソーセージ。
(それと食べませんでしたがあんパンとパウチの飲むゼリー)

飲み物は、
2リットルの水筒にグリーンダカラ、
500mlのペットボトルのお茶1本、
300mlのパウチのアクエリアスを凍らせたもの2個

道中も含めて、経験上夏場はこれがベストかと思われます。

そして11時5分前、
私たちは再び山頂の看板の前に集まり、定点カメラの撮影に備えます。
慣れてる誰かがスマホで時報を鳴らし出しますと、そこかしこから同じ目的の人達が集まって来だして結構な人だかりになってきました。

そしてほどなく11:00

別に「はい、チーズ」と誰かが写真を撮るわけではないので、何も撮られたという実感はありませんが、私たち夫婦の全国メジャーデビューは無事果たされたようです!

それからそれから、

金剛山山頂の探索です。

食堂、トイレなどキレイに整備されており快適☆
登山回数を記録する人たちのために、有料でスタンプと冊子を扱っていました。
南側の広場には登山回数上位者のビルボードがありましたが、首位は1万5千回以上!!!!??
1日1回毎日登山したとしても、40年以上かかる計算です。
凄い!

そして葛木神社の社務所があり、奥に進むと真言宗、修験道のお寺「転法輪寺」が鎮座しています。

参拝してから社務所で御朱印を頂きました☆
事前に下調べしていたので、マイ御朱印帳を持って来ましたよ。
なかなか立派なお寺でした!

その後、葛木神社へと向かいます。

パワースポットと呼ばれているだけあって、参道には巨大な杉が何本もそびえ立っております。

都度、その巨木たちに触れて少しづつパワーを分けてもらいました!

そして神社本殿に到着。

勉強不足で恥ずかしいのですが、この社殿の裏手に金剛山の最高地点があるみたいで、私たちも知らず知らずのうちに金剛山山頂に晴れて到達できた、というワケであります。

まぁ、世間一般では、定点カメラの設置されている、いわゆる山頂広場が金剛山山頂と認識されているようです。

参拝のあと、葛木神社の御朱印を頂くために山頂広場周辺へと 一旦戻ります。

一般的に神社の御朱印は、お寺のそれよりは簡素なものが多いのですが、ここ葛木神社の御朱印は実に立派なモノであります。

その後、最後の目的地、ちはや園地へと向かいます。

奥さまは久しぶりの登山に少々お疲れモード。
それに空腹感もあいまって、ご機嫌ナナメであります…ガクブル

何とかがんばってちはや園地でヤマスタのスタンプをゲットして、伏尾峠を経由して下山します。

金剛山ロープウェイは2年前の大阪北部地震の影響で運休したままだそうです。
まだ復旧のメドもたっていない模様。
乗り物大好きな私としては残念であります。

さて、府道のロープウェイ下バス停に到着すると、久方ぶりの登山にくたびれ果てた私たちはすかさずバスに乗り込み登山口駐車場へと向かうことにしました。

お腹が空くとご機嫌が悪くなる奥さまをなだめつつ、事前にチェックしていた「山の豆腐まつまさ」直営のレストランへと向かいます。

しかし想像以上に高額でしたので、向かいの豆腐店で豆腐を買って帰ることにしました。

レストランには無人の千早神社の御朱印が頂けると言うことでしたので、印刷版でしたが購入しました。

途中、「道の駅ちはやあかさか」と「道の駅かなん」に立ち寄り、ご当地名物のうまいもんがないかと期待したのですが、両店ともショボすぎてダメでした…

空腹で不機嫌な奥さまをセブンイレブンで納得させ帰宅の路へとつきます。

◆今回の登山のまとめ
所要時間…約4時間半
獲得したヤマスタスタンプ5個'(金剛山で3個)。
御朱印…3つ。
山の豆腐まつまさにて、絹ごし、木綿、ごま豆腐、ゆば各1つづつ購入。
(豆腐はどれも本当に美味しかったです!)