登山トレッキング編#3 早春の鴨川ウォーキング | きゃおのお出掛け冒険日誌

きゃおのお出掛け冒険日誌

お休みはいつも奥様とお出掛け…
まだ行ったコトのない場所や美味しいモノを求めて日本全国津々浦々

皆さんこんにちわ!

 

ずいぶんとさぼってしまいましたが、

今年の年頭の目標の一つに「ブログを更新する」と奥様に誓いましたので、こうやって必死に文字を綴って居るわけであります。

これから皆さん、改めてよろしくお願いしますというトコロであります。

 

 

 

 

さて、今年の最初の「お出かけ」は、『鴨川ウォーキング』であります。

ようやく寒さも和らいで、私ども夫婦もやっとノコノコ外出しようという気になってきたわけです。

 

 

今回の計画は…

 

京阪電車出町柳駅……賀茂大橋……鴨川右岸……伏見区竹田付近で左岸へ、じねんと市場(休憩)……桂川・鴨川合流……

……淀近辺でランチ……淀川三川合流域さくらであい館……京阪石清水八幡宮駅

 

コースタイムは約6時間、総歩行距離約20km

 

といった感じであります。

さて、今年最初の長距離ウォーキング、どうなることやら…

 

 

 

 

 

9:00

京阪電車出町柳駅の地下改札口から地上に出て、いざ出発!

スタート地点は写真に見える賀茂大橋。

ここは賀茂川と高野川の合流地点で、下賀茂神社の下手。

結構有名な場所ですよね。

 

 

まずは視界反対側の右岸へ渡るために、川にかかる飛び石を軽快に越えていきましょう☆

 

 

 

天気も上々、爽やかな早春のそよ風が本当に心地よく、鴨川を流れるせせらぎの音に癒されます。

 

また、先週1週間は関西地方はとても暖かかったので、この時期を彩る花々がそこかしこで咲き誇っています。

 

左の花は「ぼけ」、桜も品種によっては結構咲いてましたよ☆

 

雪やなぎは上流の方ではまだ早かったかな?下流の方では結構満開でした。

五条川端あたりの桜並木は5分咲かな?それでもきれいでしたよ!

 

 

鴨川には鴨や川鵜、鷺などたくさんの水鳥がいましたが、河原縁の草むらでひっそり寝ている鴨のつがいにほっこりしました☆

 

 

 

軽快に歩みを進めて、場所は近鉄京都線の踏切を渡り、第二京阪国道手前の竹田橋に差し掛かります。

 

この先右岸を進めば、桂川が来たから合流するのでこの橋を渡って左岸にわたることにします。

 

 

ここから第二京阪国道を越えたところに、「じねんと市場」なる施設があることチェック済ですので、休憩がてら立ち寄ることにします。

時刻は11:00

 

 

フットサルコート、スーパー銭湯を敷地内に併設したこの施設を訪れるのは初めてのことです。

私がコースを検討している時に地図上に確認できたので一度は寄ってみようかな?くらいな感じ、でした。

 

 

そんなに広くもない店内、私たち二人はありきたりの道の駅程度かと思っていたのですが、

 

ところがどうしてどうして!

 

そこには私たちが普段目にすることのない「京野菜」の宝庫!

しかも安い!!

 

素晴らしい!!

 

ということで私たちが買い込んだのが…

 

 

左奥から、にんにくの葉¥150、せり¥160、サラダかぶ¥130、春菊@¥130x2、

手前左からミニキャロット¥100、アスパラガス¥180、日野菜ぬか漬け¥200、赤かぶぬか漬け¥100

 

にんにくの葉は麻婆豆腐に、

せりと春菊はお浸しに、

ミニキャロットとアスパラはさっとオリーブオイルでソテー、

サラダかぶはそのままサラダで、

本当に美味しくいただけました!!

 

まぁそれは帰宅してからのことですので、

ちょっとおいといて…

 

 

素晴らしい買い物をして気分良くなっていた私たちは、次の瞬間、お店を出てすぐ目の前にある、

「じねんと食堂」の入り口で立ち尽くしていました…

 

 

時刻は11:25

本来ならあと1時間くらい歩いて、淀辺りでランチを、と考えていました。

 

『一汁五菜定食』

@¥1280

 

 

うーん…

 

 

どうしよう…

あれだけ地場の京野菜売ってた市場に併設された食堂だから、大丈夫かな?

ちょっと予定より早いけど、お昼ご飯にしようかな?

 

二人で色々思案したあげくここでランチにすることにしました☆

 

 

メインは唐揚げ&ぶり大根、

季節のサラダ、九条ネギのすき焼き風煮、ミニミニカレー、ブロッコリーの天ぷら、うまい菜の明太子和え、手作り豆腐に九条ねぎソース、

ご飯(+¥100で季節の炊き込みご飯)、具沢山みそ汁、お新香、デザート(ぼたもち)

 

 

これが美味かった!!!

 

 

細かく説明したらキリがありませんが、一つ一つが繊細な味付けで、素材の野菜がとてもよく生かされていたと思います。

 

全てがメチャクチャ美味しかったのですが、

その中でも個人的には、サラダと手作り豆腐が抜群!

 

思ったよりもボリュームもあって女性なら満腹間違いないでしょう。

 

 

本来ならビュッフェスタイルでの提供だそうですが、このご時世のことですのでワンプレートにまとめてのサービスだそうです。

 

しばし二人して至福のひととき…

 

 

 

 

その後、本来の予定コースに戻ろうと努力しましたが、

あまりの満足感に私たちは心が折れ、そこから徒歩20分くらいにある

京阪藤森駅に向かい、本日のイベントは終了。

 

所要時間3時間40分、

総歩行距離約10km、18856歩。

 

おつかれさまでしたm(_ _)m

 

 

PS. じねんと市場、じねんと食堂はまた季節が変わったら旬の野菜をもとめて訪れたいと思っています☆