前記事のスマホつながりということで、保険会社より安全運転をサポートするアプリが出ています。
スマホ(AndroidおよびiPhone)ユーザーは無料で、その保険会社の契約者でなくとも利用できるようです。(契約者固有の機能もあるようですが。)
2つの保険会社から出ているのをご紹介しましょう。
まずひとつ目が、三井住友海上の「スマ保」
■安全運転チェッカー
・「運転力」診断
・ドライブレコーダー
■緊急時ナビ
■契約確認・変更
ダッシュボード上に固定する台があれば、ドライブレコーダーとして活用できます。
もうひとつが、損保ジャパン&日本興亜損保の「Safety Sight」
■前方車両接近アラート
・前方車両発進お知らせ
■安全運転診断
■ドライブレコーダー
■走行履歴
■トラブル解決術
■緊急連絡先
こちらの会社は、ドライブレコーダー以外に、音と声で教えてくれる「前方車両接近アラート」機能がついているんですね、おもしろそうです。
一応私も「Safety Sight」をダウンロードしてみました。実際に衝撃を与えたら、前後10秒間録画してました。
皆様にお願いしたいコトは、アプリのダウンロードおよび取付けに関し、自己責任でお願いします。また、ナビじゃないので大丈夫だと思いますが、スマホを「ガン見」して、事故などなさならないようお願いします。
ドライブレコーダーはありがたいのですが、機能が発揮されるということは事故があったということなので、安全運転でお願いいたしますm(_ _ )m
それでは また。
狭い車間距離で運転する人の助手席はとってもイヤだ
と思った方は ポチッとお願いいたします^^
↓↓↓↓
にほんブログ村 保険



