#子育てで学んだこと | 人生これから楽しまなきゃね

人生これから楽しまなきゃね

56歳になりました。

子供達も今年全員独立するし、私の人生を生きようと思う。

死ぬまで楽しかったと言えるぐらいにの日々を送りたいし、そう努力するつもり。

私はほぼ親の言いなりで生きて来た

それが嫌だったし

反発もしたかった

したかったけど

出来なかった

そんな私が

子育てして学んだことは

子供は

私の所有物じゃないから

子供の好きなように

したいことをさせる

その子その子で

個性があるから

その個性を潰さないようにする

3人産んだけど

3人とも

全然違うし

私にも似てない

あ!

頑固なところは

似てるかも?だねど

子供は親の思う通りには

ならないし

ならなくていい

好きな道を

歩めばいい

踏み外しそうになったら

助けてあげればいい

それだけ

自分の親が

どれだけ未熟だったか

よく分かる

大変だったろうなぁと

今考えると申し訳ないとも思う

親のありがたみかなぁ

やっぱり

親って偉大だなぁって

子育てって

長いようで短いから

楽しんで

してもらいたいなぁ

若いお母さんお父さんには^_^子育てで学んだこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する