福岡市で、
【一丁目】と言うと


渡辺通を指す。

わたなべどおりと読みます。



西日本鉄道の前身である、
博多電気軌道(株)
をつくった、呉服商の渡辺與八郎さんの
苗字から名前がついた。






その、渡辺通1丁目1番1号に





サンセルコと言うビルがある



かつては、FBS福岡放送が入っており



ズームイン朝のお天気コーナーでは、

このビルの中階にある中庭スペースから

生中継をしていた。





屋上には、そのなごりの

電波塔がある



かなり古い



地下には、

ゴールド免許センターも入っており、


飲食店もある。



ビジネス街だから

土曜日がお休みのお店も多い



この中の少し分かりづらい場所の

その奥に。。。





すごいお寿司屋さんがある




何がすごいって?




お値段




お寿司🍣シリーズ 第十弾



☆しろ火屋

(福岡市中央区渡辺通1-1-1 B1)



カウンター7席のみ



かなり驚いたのは、

この☆茶碗蒸し


一口喰べた瞬間に、

他と違うと感じた。


白玉みたいなのも入ってるし


アボガド🥑も入ってる



和食とフレンチの融合なのか?





大将は、若い


ここにお店を構えて3年くらい。



元々、有名寿司店で修行し、

別の場所でお店を構え




縁があって、サンセルコに

移転してきたとか。



お昼のランチは、

お寿司に加えて、☆油そばもある




ワシらは、こちら






☆中ランチ 990円



7貫2巻で990円



美味しい



すごく美味しい



ネタもそれぞれの

種類に合わせ

熟成させたりしている。



☆あら汁



こちらも、あらがたくさん。



良い出汁が出てる。




同行者のは、カニも入ってた。



ワシらで、シャリが無くなったそうだ。




最後に、サービス!


と、巻きを2つずつ乗せてくれた。





ここは絶対に

また訪れ鯛!





壱万円札は、ご遠慮ください。



と、書かれてたから、


もちろん、千円札で払うよね




先に会計したお二人の女性が




壱万円で出してた。




二人だから、1,980円






ワンオペで忙しいのに



大将が、



細かいの無いですか?



と、言ったら、

そのお方。



細かいのあります!





80円!




て。



大将、しぶしぶ

8,000円と100円です!


と。




どうなん?


て、思いました。



しかし、

このお店は、

すごく

美味しかったな。


お寿司🍣シリーズ


次は、デカネタです。





さて、昨夜は、みずほPayPayドーム



試合終了後に、


はしご酒





帰ってきたのは、深夜2時過ぎ






本日は、


テレワーク。


朝からトップギアで、

ガンガン仕事を進めています!