宮崎シリーズに並行して
有田陶器市シリーズも
走らせます。笑


有田シリーズは2話ですから
ひっぱりません。




2024.5.1

有田へ



平日だからスイスイ



お花を買うためにピットイン



廻るいかはやって無かった。




漁れたてのお魚がいっぱい



佐賀では、

いさきが


いっさきって

言うんやね。








水いかに、甲いかに、やりいか?



完全に表示が間違えてる。笑



いか先生は見逃さない。




ランチは、

☆伊万里ちゃんぽんにする予定が




姉貴のリクエストにより



☆鯉こくが喰べたいと。



登山家の姉貴、

いつも入山する場所にある

鯉料理の看板をみて、

喰べたいと思ってたらしい。




鯉と言えば。



有田の川魚専門店☆龍水亭



子どもの頃から、よく親父に連れて

行かれたものだ。


しかし、水曜日は定休日


そこもリサーチ済みだ。




しかし、


久しぶりに有田に行く姉貴は、

もう、☆鯉こくモード



出発寸前にそれ?





そや、


☆流水亭の近くに、

もう一軒、川魚料理のお店が

あったなぁ




電話したら


電話に出んわ






そしたら、折り返し電話がきた。



2階のお部屋、予約完了




出発前から、

もうランチ確定したから

安心



☆ドライブイン鳥も

☆牧のうどん 伊万里店も

水曜日は定休日



伊万里を通過して




龍門ダムのふもと



龍門峡と言うエリア





ちと、迷ったなぁ



駐車場はあるが、

お店が違う。




龍門ダムを一周しちまったぜ




結局、最初の駐車場が正解だった。





駐車場から階段を降りて



橋を渡る






めちゃくちゃ景色が

良い所やん。



浅間山荘みたい。

(知らんけど)



☆創作川魚料理 料亭 龍泉荘

(佐賀県西松浦郡有田町広瀬山甲2373-4)






【受付】と書かれた母屋で、

若いスタッフに名前を告げると




普通、台帳見るやろ





しかし、このお店はすごい



台帳見ずに、



ワシの目を見て…





だいまるさま

お待ちしておりました。



3名お揃いですか?



今、案内の者が参ります。


と。



台帳を見なくても、

名前と人数を把握している。



良く考えたら

カンタンな事。


その時間の予約者を暗記するだけ





でも、第一印象

好感度抜群





案内されたのは、


離れの2階



しかも、個室




田舎のばあちゃんちに

着たみたい。




山の中だから


少しひんやりする。


さぶっ!




有田弁の仲居さんが、


ストーブつけましょうか?


と。



おおお、5月にストーブ❣️




お茶を淹れてくれる。




その甘味は、間違い無く

嬉野茶だろう。





鯉のぼりが可愛い





トイレも有田焼





男性の便器も有田焼



このタイプは、

☆水炊き長野も同じやつ。






お通しは、


☆鯉の味噌なんちゃら



つみれみたいな食感


鶏だったら何の抵抗も無いが、

鯉と言われたら、なぜか緊張する。




オレンジのは、金柑


甘くて美味しい





間髪入れずに






☆鯉のあらい




☆からし酢味噌で喰べます。





ドローン





2種類の酢味噌は、

混ぜて喰べてもうまかですよ。


と、仲居さんに言われた。



こんな感じに、しとらしたらよかですか?







めちゃくちゃ美味い!




くさみなど

一切無し!



真ん中の白いのは、

鯉の皮



ふぐ皮よりは、

柔らかい



あらいの下は氷がぎっしり


しかも、溶けない。



なぜ?



ま、そこはよかたい






いつの間にか、


薬味が増えてた。








柚子ごしょうの香りが

メガトン級の美味さに進化する。



まるで、

うなぎのぼりどころか


鯉のぼり🎏



ちゃんぽんじゃ無くて良かった。





なすび柄







☆茶碗蒸しも出汁が効いてて、

とても上品かつ熱々で美味い




いよいよ、

姉貴リクエストの到着





☆鯉こく





いつもうなぎ屋さんで喰べてるのの



数百倍美味い。




味噌が、まろやかと言うか


熟成味噌なのか、

口の中で甘味が広がる感じ



お櫃で出てきたご飯も美味い





柔らかいが、骨に注意



嫁さんは、

鯉料理、素人なみ



戸惑ってた。





3人とも無言






石野


☆真子



あなたも狼になりーますーか?





ロケーションも味も良い







鯉が泳いでます。





今回のお部屋は、この離れの2階





このままの流れだと、

姉貴の支払いになりそうだから





ワシが先に会計済ませておこう



受付棟へ






お値段、びっくり‼️





☆龍水亭だと、

サービス税と消費税がつくから


お一人さま

軽く5,000円くらいになるけど



ここは、サ税を入れても安かった。


3人で1万円もいかなかった。




姉貴曰く、

お母さんから

あとで貰っとく!


有田に行くと言ったら

いつもお小遣いくれたやろ。


最近もらっとらんから

たまにはね。



と。




姉弟の紳士協定締結







お庭も素晴らしい




中でも、目をひいたのはこれ







鯉のテーブル




このテーブルで

嬉野茶飲んだら、最高やろうね







また、ここにこよう。





すげ〜お店

見つけた。


最初の受付の神対応から

V級認定




あ、ケータイの電波は

入りづらい。


ここからの昼ブログ更新は、

ソフトバンクが入らず


auからやるしか無いかな?



ピグライフの新しいイベントなのに

入れない。





山道を抜けて、

有田ダムを抜けて


有田の町へ





いつもは、有田中学校に停めるけど、


平日だから


やって無かった。(学校は通常)





今回は、初めて有田小学校

(平日だから通常より縮小しての解放)



一日駐車代も、


500円→700円→1,000円に値上げした昨今


今年は、一律1,000円に



オリーブオイルとともに、


駐車代も値上げしてるかと

思いきや据え置き。




これは、町の駐車場の

維持管理費に充てられる。






お墓の掃除中にトイレ



どこもかしこも有田焼



ウォシュレットはどこにも無い。





途中、気になる壺と大皿


 

大皿は、210万円が約9割引き



バリやす!




 

3人で、お墓の掃除をして、

お花と線香をあげて



とても清々しい。




ほな、有田陶器市を覗きます。




つづく