博多駅筑紫口の、
都ホテルの地下に、

☆マクドナルド 博多筑紫口店が新規オープン



朝の6:50頃





ここは、

米国マクドナルドの

最新のオーダー方式を取り入れている。




こちらは、

レジがある方のエリア




ここでは、飲食出来ません。




イートインスペースは、

ここから出て、

右奥のコーナーだと案内されました。





話しは戻るが、


位置が離れた、2つの店舗の移動?





博多駅のビジネスパーソンは、


そんな無駄な動きはしません。


らしい




レジで注文して、

お支払いして、

品物を受け取るといった、


旧来のやり方をせずに、


スタッフとも会話を交わさずに

注文するのが、これからのマクドのやり方





セルフレジ方式も、

もはや、ひと世代前の

やり方だとか。



レジに並ぶ時代は、

前の世代らしい。




ならば、

最先端の注文方法とは?




米国マクドナルドでは

Kioskの導入を積極的に

進めている。



日本はまだこれから


これがKiosk




例えば、この都ホテルの地下の

筑紫口店ならば、



地下鉄を降りる

都ホテルと直結してるから便利


レジのある店舗側は、最初から素通りし




イートインスペースに

そのまま入る。




Kioskから注文して

席に着く。



会話も現金の受け渡しも無いから

とてもスピーディー



パソコン開いて作業が出来る。



まさにタイパ




さらにKioskなら

カスタマイズも可能

(対面でもできるけど、列をなしてたら

たのみにくい)




以前、西新のお店で

初めてKioskを利用したけど、



ソースやケチャップ、玉ねぎの量などを、

好みで選べる。



コーヒーには、

お砂糖、ミルクお付けしますか?



なんて聞かれず、カスタマイズ画面で

設定する。


小さなお子さまがいる親子は、

ポテトの塩抜きもできる。







少ししたら、

テーブルに運ばれてくる。




この日、運んできたのは、

かなりの高齢者の男性




日本マクドナルドでは今、


プレミアムエイジ(シニア)クルー


と言う高齢者の雇用を積極的に
進めている。

サステナビリティ・SDGsだ。



熊本の下通店には、
90歳の女性クルーが居るらしい。

全国の女性クルーで最高齢
もう、33年も働いてるとか



男性の最高齢者は、富山県の94歳


年金をもらいながら、

マクドナルドで働く。



お家に居ると、ゆるい生活だが、



お店に来て、制服を着ると

身が引き締まり、

生活にハリが生まれると。



なるほど






おじいちゃんクルー


ありがとうございます。




この日もコーヒーは無料



支払いは、ソーマのみ


とても便利。




ワシの場合、



Kioskが無いお店の場合は、

向かう途中にモバイルオーダー




もちろんレジには並ばずに、

そのままテーブルへ




席からテーブルナンバーを入れたら


席まで運んでくれる。



ドライブスルーも

マイクに向かって注目とかしない。



並んでる時にモバイルオーダーをして、

モバイルからの決済。


マイクをスルーして、



順番が来たら、

受付番号を伝えるだけ




ファストフード!

ファーストフードじゃないよ! フストだから)



firstで無くてfastが正解





そもそもここ間違えてる人

多いのでは?





ワシのブログでは、

一度だけ、打ち間違えてたが、


過去10年以上にわたり


ファストフードと表記してる。









ファストフード界の雄

世界のマクドナルド




やはり常に最先端を行ってるね




UNIQLOも、 DAISOも、

随分前から対面レジが廃止され、

セルフレジ方式



全てが時間と人件費を削減してる。





UNIQLOは、

箱にどさっと洋服を入れた瞬間に

合計金額が出る。



一時期、キャナルのUNIQLOとか

外国人観光客が多すぎて、

レジ待ち30分とかザラだった。



今は、ほんの数分。



タイパ最高だ。





☆ソーセージマフィン



サクッと喰べて






新幹線で移動!




わ、こだまだ。



お隣は、つばめ





こだまは、車両が古いから


ホームを移動し直して





みずほへ





みずほなら、

全列にコンセントがあるから

とても便利



充電しながらの移動




タイパを考えた行動をするだけで、

かなり人生観が変わるね



歯医者🦷終わりました。

麻酔したけど後から痛みくるかも…



今から嫁さんとランチ。

その後、買い物🛒