豊前(ぶぜん)


福岡県と大分県の県境





20年ほど前から

☆豊前裏打会



王道といえる讃岐うどんの裏を行く、
常識にとらわれない麺をつくりたかったから



と、いう想いに賛同したお店が増えてきた。




その中の一つ




☆うどん豊前屋 官べえ

(福岡県豊前市大字塔田641)



豊前I.Cからクルマで5分もかからない。



I.Cから国道10号に出て、



右に曲がると、☆天ぷら屋


左に曲がると、☆豊前屋



うどん屋で天ぷらは、

喰べれるが、天ぷら屋でうどんは、

喰べられない的な、左折






官べいとは、


黒田官兵衛を意味する



中津城の造成を指示したのが官兵衛


44歳だったとか。






メニューに、

豊前裏打会の証




裏打会の加盟店は、

ほぼ似たラインナップ



しかし、あの黄色ののれんは

見かけ無かった。




このお店のオリジナルは、


官兵衛の赤い兜をイメージする

真っ赤な丼で出される

☆官べえ火薬だ






お隣さんが喰べてたが、

かなり大きな丼だった。





うどん到着





♪シバさまは、

☆うどん定食 968円





ワシは、

☆ごぼう天うどん 682円

☆いなり 154円



マンホールみたいな、

ごぼう天は、

裏打会のお馴染みのメニュー



いなりは、三角


紅しょうが付き






出汁がかなり濃い感じで、

美味い



うるめ節が効いてる




びっくりしたのは、麺



☆大地のうどんに比べたら

かなり細い



裏打会も色々喰べたが、

一番細い






揚げたて天ぷらは、


思ったよりライト



もちろん、オーダーしてから

揚げるやつ




この激辛シリーズも、

裏打ち会のお約束





唐揚げを一つもらった。



もも肉で、ジューシーだった。





激辛シリーズは、

レジで販売してます。




言うても、そんなに激辛ではない。




お天気が良くて、

菜の花が咲いてて、



とてものどかな町だった。




近くに航空自衛隊、築城基地があるから

戦闘機が観えるかな?


と、期待してたが、

この日は飛んで無かった。



週の始まり月曜日



本日は、



福間に行きます。