新飯塚から
JR福北ゆたか線に乗り


博多まで帰ります。


各駅停車だから約1時間


30数年ぶりに乗った。


山の中を走る

単線だから、
途中、離合(福岡弁)で
待ち時間がある。


離合の意味分かりますか?


関東の人に聞いたら


はい?
何ですか?

初めて聞きました。と。


車内は、

ガラガラだけど、


途中から外国人がたくさん乗ってきた。




あ、

世界一の釈迦涅槃のある最寄りの駅




お写真を撮った方の

転用許可は頂いてます。




以前、福岡に在住してた

ブロガーさんです。



彼女の文章は、

読みやすい。






なるほどね

涅槃像を観に行ってたんやね




福北ゆたか線に揺られて




約1時間後


博多駅に到着




喉カラカラ




お店の前を通ったら
満席っぽかったから



素通りしようとした



店長に気づかれて



お一人さま
席、今、準備しますよ!


さすが、洞察力がある







ありがたや 




しかも、この日も

椅子がある





まずは、生ビール



まだ焼き物注文もせぬまま


一気に呑む





めちゃくちゃ美味しい




生ビールが美味いと感じる




至福の瞬間







呑んでから

串焼きを注文




同時にゴールデンハイボール




♪janさん


お漬物は、まだ2杯目です。









☆なんこつ



この前は、歯が痛かったけど

今回は、大丈夫




あ、たまらんね






☆てっぽう ワルサーP38



柔らかくて

美味しいじゃないか



日本初


鹿児島の種子島に、初めて鉄砲が

伝来したの何年?



1543年



中学の社会の先生から

こうやって覚えろ


と言われた。




  5  4  3

ご予算はいくらですか?






たまらん




目の前のグッズは、

かなり賑わってる





聞くと、お客さんが

置いてくらしい。





時々、お客さんが

勝手に持ち帰るらしい




沖縄の美ら海水族館、

大阪の海遊館と言えば、


ジンベイザメだけど


このお店なら


そのジンベイザメも、イチコロよ




豚🐷ちゃん、

ジンベイザメを喰うか?





☆ちれ





ちれの、脂が美味い





♪janさん!




キャベツ3杯目





夜の人気メニュー



ほとんどの方が、

このオーダー



ここの☆もつ煮込みも美味い


青唐辛子入りは、

さらに美味い!





🦀蟹?


と、思ったらカエルだった。






その近くのスーパーで、


☆ポールウィンナーを発見!





最近のお気に入り



基地で、かなり連鎖してる




魚肉ソーセージと



全く異なる

美味しい味です。



そんじゃそこらには、

置いてない!



ボンラパスならある!






このあと、基地へ。



この日もかなり歩いたなぁ






ビューティ雨降るSunday!


今日の福岡くん。




福岡っぽい顔したものが実は○○でした編



☆むっちゃん万十は、長崎県諫早市やろ!


☆めんちゃんこ 創業者が、長崎でうどん屋だった。

その創業者は、

濱かつやリンガーハットの創業者の兄弟だった

とのオチか?


☆巌流島は、山口県下関市だろ


☆博多美人?

はて? どんなくだりだろう。






ほな、基地の花見に行ってきます。



基地で福岡くん。観よう。