ふられふられた

天神ランチは、




当初の予定には全く無かった



福岡のスリランカ🇱🇰カリーの
老舗



☆不思議香菜 ツナパハ

(西通り)




♪ガンちゃん

スーパーウルトラビンゴ‼️

カレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレー




創業1988年




福岡で一番最初に、

スリランカカリーを出したお店だとか


36年目かな?




グループ店舗に、

薬院の☆ラーメン仮面55(パハパハ)もあるが、



ビルの老朽化により、

仮面55は閉店し、次の店舗を探してる。



【ツナパハ】とは、

シンハラ語で

3(ツナ)、5(パハ)

3:5


カレーのミックスブレンド

の意味を持つ。



ラーメン仮面55も

【ごしゅうご】、と読まずに、

【パハパハ】と言う。




スリランカ🇱🇰から

よくぞ福岡市に

根付いて頂きました。


ナカジーチャンネル見て気になってたとこ





ビルの5階。


窓からは、

岩田屋が見えます。





店内は、女性客ばかりで、

ほぼ満席



5時までランチは、


1,200円とお得



スリランカカリーや、

ヌードルカリーなど

4種から選べる





辛さバロメータ



ハウス食品とか、

セブンイレブンとか

バーモントカレーとか


分かりやすく書いてある





4種のカリーから

☆スリランカをチョイス


ラクシャがたくさん飾られてた。






速攻で☆サラダ🥗が到着



めちゃくちゃ速かった。




サラダ

1/3を喰べてる頃に、




☆スリランカカリー



またもや、はやっ!



辛さは普通にした。3かな?







この前、ナカジーが辛さを、

増してて、めちゃくちゃ辛いと言っていた。



YouTubeで、

辛さは増さない方が良いです💦






・キーマカリー

・豆カリー

・チキンカリー

・ポテトカリーの4種




らしい





ライスを崩しながら





辛すぎず、良かった。



とか言いながらも、

かなり汗が吹き出してた。





ライスの上は、

特製ふりかけ?



カラムーチョみたいな味だった。





チキンは、ほろほろ



豆カリー、美味しかった。


てか、誰もが知ってる

福岡の老舗だね。



親不孝通りには、

1986年から

九州最大級のディスコ


マリアクラブが在った!

 

親不孝通りからの

西通り




80年代が

とても懐かしい!



ベルサイユパレスも通ったな。


hanakoは、

可愛い子ばかりだった。





☆アイスティーと、アイスクリーム🍨






顔出現😃




喰べ終わった頃に気づいたが、

こちらのお店もルゥーのおかわりが

無料らしい。



十一のすぱいすかりーも

無料だし、


スリランカ🇱🇰カリーは、

おかわり無料が定番なのかなぁ



ワシは、それを知らずに、

デザート🍨へ




楽天でも買えます。






カリーを喰べたら

また、紀ノ国屋へ



つづく