福岡市中央区六本松


元 九州大学の教養部があり
90年にわたり、学生の街
と、言われたエリア


昔、六本松にバスセンターとか
在ったな。


分かる方居ますか?





九大跡地は今、


JR九州が運営する
☆六本松421
や、

福岡高等裁判所などが入ってる



九大が在った当時、
その南側は、学生の下宿やアパートが、
たくさん並んでたとこ


高校2年の時の彼女の自宅もこの辺り。
お家に遊びに行ったら、
琴を弾いてくれた。

琴とか、おじょうさまやん。


昔のアオバナでした。








細い路地や一方通行が多いけど


人気で並ぶお店がたくさん!




その①



この日は、まだ11時、

開店直後だから数人だったけど、

大人気のお店



ミシュランガイド 福岡・佐賀・長崎 特別版にも

掲載されてる。


☆うどん日和





その②


一時期、すげ〜並ぶと聞いてた


☆マツパン


六本パン屋から

名前が付いたのかな?



少し離れているが、超人気の、

☆アダム マコタンも六本松だ。



もう一軒、

テイクアウトで唐揚げや鯛焼きみたいな、

和菓子を販売してるお店も並んでた。




そのお店の並びにある今回のお店




☆お食事のお店

多津田

(福岡市中央区六本松4-7-3)




Instagramでも良く見かける。




昭和38年創業



ここのすごいのが、



定食が500円




前から気になってたが、

お休みが、


第一・第三土曜日と、日曜日、祝日



つまり、ワシが行こうとするならば、

第二・四土曜日しかない。




人気は、

☆豚のみそ煮

☆鉄板ホルモン

☆鉄板やき肉など



☆ハンバーグ、豚しょうが焼なども含めて

500円




前の日に、

基地の常連さんから


ここの

☆焼きそばが好きなんです。


と。



開店の11:00ちょいすぎ、


ドアを開けたら


カウンターにお客さんがいっぱい





ちと、強面の大将が、



ここ座り! どぞ!



と、端っこの厨房に入る通路の

席を案内してくれた。



カウンターは8席



皆さん、鉄板メニューを喰べてる



韓国からのお客さんも居た。



ワシは








☆やきそばセット 600円



やきそばと、肉やきめし、味噌チゲだけは、

600円の様だ。



ご飯の大盛りは、プラス100円



大盛りは、半端なく盛られる。


恐れ多くて頼む勇気がわかない。





大将が中華鍋を

ジャンジャカふる!




動作が機敏



すごいスピード




鉄板用の鉄板敷が置かれたら

まもなく料理🍳が到着するサイン



☆やきそばは、

予想と違って酸味と甘味が

クロスする味



なんか、

小学生の頃の

土曜日におふくろがつくってくれたみたいな

懐かしの味




基地のグループLINEに写真を

送ったら



ここを紹介してくれた方が、



ワシの数十分後に、隣りの席で

これを喰べたらしい。




☆豚キムチ定食 500円



しかも、源右衛門のお湯呑みやん!



創業昭和38年だから

かなり年季の入ったお店だが、


長年にわたり、学生たちを中心に、

胃袋を支えてきたお店だ。




本日は、

会社の宴会です!


またいつものオフィス呑みだが、

ワイン🍷も登場するとか


0歳の赤ちゃんも参加!



今回の買い出しメンバーは、

別部隊だから、ある意味楽しみ