西新で、
美味しい火鍋🔥のお店を見つけました。



お店は、中国人の若いご夫婦




中国の重慶省のお店で

修行して、日本の西新にお店を開いたとか




開いた時は、コロナ禍でしたが


なんとか数年を乗り越えて


今もなお、元気にやってます。





食材のほとんどが、


本場、中国から食材を輸入してるらしいです。





ここは、タレをつくるコーナー


30種くらいあったかな?




火鍋店に良くある感じだと

思います




が。



素材が違います



ごまペーストも、

中国🇨🇳版と日本🇯🇵版の

2種類があります。



辛子も現地の味に近づけるために、

炒め直してます。



韮(にら)の花塩漬けとか、

キノコ醤とかサーチャージャンとか、

なかなか見ないよね



パクチーや、

XO醬もありますがな




店内は、

パンダ🐼がたくさん!






鍋のベースは、

2種類








こちらのお皿は、


☆湯葉に中国豆腐の


凉拌豆腐丝(りゃんばんどうふーすー)

です。


あとは、薄揚げと豆腐





メインのお鍋


薬膳スープ☆重慶麻辣

ホワイトスープ☆濃厚白湯

 



ナツメも当然入ってます。






薬味は、

ホワイトスープを入れて、

伸ばします。




手前の緑の油みたいのは、



☆山椒油!


しびれるうまさ



福岡市内で

しびれる、この味は、


ここと



美野島の刀削麺の

お店しか知りません。


他にもあるか…。笑




お肉は、

☆豚、鶏、ミンチ





☆ラム肉もおススメです!




ラムは、絶賛する美味しさ




野菜は、

☆春菊、水菜、小松菜、キャベツ、もやし

きくらげ、レンコン、マロニーなど





花きくらげ


太くて長いのはケッカン






タレに落花生の荒削りが


お気に入り





☆れんこんも美味しい




笑い😆がとまらない


宴会です。






コースは、


☆海鮮とホルモンからの選択



今回は、ホルモンです。




☆小腸

☆ハチノス

☆センマイ

☆ケッカン


そこに、

芸術的に刻んだ


☆砂ずりです。



この切り方は、

素晴らしい





☆センマイは、


しゃぶしゃぶ



さっと湯通しして喰べます。




ホルモンを、

こんなレアに近い状態で

提供できるなんて


すごすぎ!




びっくりしました。


センマイって

こんなにフレッシュで喰べれんの?



あ、センマイ刺しとか

あったね


美味い美味い




同時に、ラム肉や豚肉も喰べます。






こちらも☆センマイのしゃぶしゃぶ


ヒダヒダ編





わかる?


めちゃめちゃ


美味しい草🌱



例えるならば



【太宰府編】

参道で、焼き立ての梅ヶ枝餅を喰べるみたい




【浅草編】

仲見世通りで、焼き立てのお煎餅を

喰べるみたい




【パン屋編】

福岡市東区のパン屋

☆フルフルで、明太フランスの焼き立てを、

お隣のイートインコーナーで

喰べるみたい



【崎陽軒編】

東京駅の地下の

崎陽軒レストランで、

蒸し立て☆シウマイを喰べるみたい





女将さんのおススメ





☆羊肉(ラム肉)の串




これ

めちゃ美味しかった。



竹串で無くて、

金串ってのも斬新やね






調味料を、さらに、変えます



☆サーチャージャン(沙茶醤)に

☆唐辛子漬け




少し辛めにしつつ、

ごまペーストを入れないパターン





これも美味しかった。







薬膳スープ


めちゃくちゃ美味しいね



☆ハチノスも

ケッカンもめちゃうま!




〆は、



初めて見た。




☆刀削麺の乾麺




乾麺とかあるんや




背骨じゃないよ





めちゃめちゃ好みの麺



美味しいっちゃん






デザートに☆ごま団子



オーダーしてから揚げるやつ


あんこのペーストが

美味しすぎた!



ご馳走さまでした。



また、伺いますよ



ここはV級認定🏅






二軒目は、

こちら



☆ドラム缶





ドラム缶の上での立ち呑み




☆ハムカツとか

色々たのみつつ





☆メガハイボールの連続



後半は、


☆プレーンサワーのメガ



たしか、一杯、250円くらいだった。


安い



大いに盛り上がって

楽しい夜でした。



西新は、すごいね



オレンジ通り

ありがとうございます。


週末、金曜日


ほな、楽しいひとときを!