今、♨️に入っているため
久しぶりの予約投稿です。



お寿司🍣シリーズ 第一弾


福岡くん。
の年末傑作選スペシャルで


絶滅危惧博多弁ランキング


をやっていた。



【ちかっぱ】も、
そのランキングに
入っていた。


【力いっぱい】からくる、ちかっぱは、
50年代の利用率が高いが



若者は、使わずに【バリ】らしい。




ある大学の教授によると

ちかっぱは、接続語だから
あとに何かの言葉が必要だとか



例)ちかっぱ、暖かいっちゃん



ワシの知る範囲で



ちかっぱを使うのは



壇蜜、keiさんと、
わが社の数人、、、




逆に90年に生まれた博多弁で、
若者を中心に年々利用率が上がっているのが


あ〜ね


らしい。



そうなんや!

ワシは使いませんけど…


そんなこんなで、


ち☆かっぱ寿司に
☆活〆寒ぶりを喰べに着ました。




この時期は、

寒ぶりが一番美味しい。

 


しかし、

イマイチかな。



スシ○ーは、

寒ぶり祭りをやってたみたい。


昨年のこの時期は、

娘と行って、たくさん喰べた。



こちらの祭りはこれ!








☆やりいか





☆まぐろ



イツメンだが、

なかなか優勝とれないね





再び、寒ぶりとえんがわ



嫁さんのお土産も同時に詰めます。





北海道産
天然花咲蟹のてっぽう汁



同時掲載

めがね猿を探せ!



分かった方、

お目でとうございます。





蟹の、

身が取れない。笑


硬いから歯が立たない





かに祭りだから


☆ずわい蟹かにみそのせ包み





裏メニュー





☆いか天



熱々



申し訳ないけど、

今回は、優勝無かった。





嫁さんセットも完成




最近のタワーは、

高さを求めて無い






また、☆寒ぶり喰べに行こう!




今年も


【お寿司🍣シリーズ】やります。



回転寿司って


タイミングよね



美味しかったネタを、

再度オーダーしたら


なんとなくちがったり…



昔みたいに、レーンに流れた時の方が


見極めれたな。




でも、また行く🌱



健康診断を近々控えてるため、

ここ数日は、ラーメン喰べません。




今更日記📓