後味すっきりサッパリ♬かつおのたたきのっけ素麺 | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんばんは爆笑






梅雨明けしてないのに、この暑さあせる
梅雨明けしてからのことを考えると、どれだけ暑くなるのかと…恐ろしくなりますショボーン



 素麺を冷やし中華風に食べようと、あれこれ考えてみました。
冷やし中華の具をのせるならありきたりですが、そこで一捻り。
たれは、冷やし中華にも使えます。
かつおのたたきを焼き肉のたれに漬け込んで大丈夫?と心配になりますよね。
美味しいんですよぉ。
私は、鮪の漬けを作るときは焼き肉のたれを使います。
色々と調味料が入っているので、自分であれこれ合わせるより簡単で旨味もUpします。

素麺が見えませんね😅


 2人分
 素麺 150~200㌘
 かつおのたたき 100㌘
 ●コチュジャン 小1
 ●焼き肉のたれ 小2
 きゅうり 100㌘
 玉ねぎ 75㌘
 温泉玉子 2個
 ねぎ小口切り 適量
 フライドガーリック 適量
 創味シャンタン(粉末) 小1/4
 お湯 大2
 ◎ポン酢醤油 100cc
 ◎砂糖 大1
 ◎ごま油 大1
 ◎りんごジュース(あれば) 小1 
 ◎はちみつ(あれば) 大1




1.●を混ぜ合わせ、かつおのたたきを加えて和え30分冷蔵庫で放置。

ボウルに創味シャンタンとお湯を入れて混ぜ◎を加えて混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。←たれ
※りんごジュースがなければ、はちみつは入れなくても良い。

玉ねぎは繊維に沿った薄切りにし耐熱皿に広げてのせ、電子レンジ600Wで30秒加熱する。

きゅうりは千切りにしペーパーに包んで水気を拭き取り、玉ねぎと混ぜ合わせる。


2.鍋にお湯を沸かし素麺を入れてひと混ぜし、再沸騰したら火を止めて蓋をし4分放置後、 流水で洗って氷水で冷やし水気をきり、器に盛り付ける。


3.素麺の上にきゅうりと玉ねぎをのせ、かつおのたたきをのせ温泉玉子を割り入れ、ねぎ小口切りとフライドガーリックをちらし、たれをかける。





たれは、酸っぱすぎず円やかな酸味なので後味すっきりでサッパリして食べやすかったです。





お付き合い有り難うございました🙇