色々あるよ♬素麺レシピ | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは爆笑




そろそろ素麺の出番が多くなってくるかと思います。
沢山ある投稿レシピの中から抜粋しました。
最近のものはお手数ですが遡ってご覧頂けると有り難いです。

素麺は、余熱で良い方法があるんですよぉ音譜
鍋にお湯を沸かすまでは一緒です。
沸騰したら素麺を入れて、くっつかないようにかき混ぜます。
再沸騰したら火を止めて蓋をし4分放置後、流水で洗い氷水で冷やして水気をきる。
素麺の茹で時間は2分のものと3分のものがありますが、4分放置は2分の茹で時間です。
光熱費も少しですが節約になるかと思います。


鶏塩素麺


10品目のサラダ素麺


ピリ辛油そば風そうめん


坦々素麺


ビビン素麺


ジャージャー素麺


あんかけ素麺


冷やしカレー素麺


豚しゃぶ素麺


肉もやし素麺


ごま酢そうめん


なすと豚肉の坦々素麺


にんにく塩だれ素麺


塩素麺


和え素麺


海苔とキムチのつけだれ素麺


もやしときのこの坦々素麺


ニラのコチュだれ素麺


明太子ときのこのごまクリーム素麺






万能つゆは作っています。
そんなに都合良く常備してないですよね?
がごめ昆布ドレッシングがあり、そちらを使っていましたが、何故か見当たらず購入できないため、漬け物用昆布を購入しキッチン鋏で粗く刻んで使っています。
漬け物用昆布も粘りがあり、 がごめ昆布や納豆昆布に比べてお値段はお財布に優しいです。


めんつゆで素麺を食べる場合、ペットボトルのお茶を使って薄めて食べてみて下さい。
お好きなお茶で構いませんよぉ。
後味スッキリします。

ワンランクアップのめんつゆにするには…。
万能つゆとうまつゆを半々で使うと良いですよ。
1人分だと、大さじ1ずつで水100ccになります。
氷を使いたい場合、軽量カップに氷を入れて水を100ccの目盛までです。

予め希釈して作っためんつゆを凍らせて、そちらを使うのも良いかと思います。
めんつゆ氷、料理スタジオの先生からも大絶賛音譜
これは気がつかなかった 目から鱗が落ちると言われました照れ




素麺レシピは、もっともっとありますが、 知らない人のレシピって作るのにも抵抗あると思います。
味覚は人それぞれ違いますし、使っている調味料も違うので。
一度でも何かのレシピを参考に作ってみて、この人の味なら作っても…と安心して作れるものだと思います。
誰が作っても美味しいと思ってもらえるのは、万能つゆかな。
作ったら、めんつゆを買わなくなった 人が多いです。


マンネリ脱出を切っ掛けに、参考にしていただけると嬉しく思いますおねがい






お付き合い有り難うございました🙇