地元の漬け物で♬明太水掛菜炒飯 | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは爆笑





こちらの名産である水掛菜漬けは そろそろ旬が終わります。
ファーマーズで買えるのもあと僅かではないかな。
ただ、私は自分で漬けるので小分けにして冷凍しているため、もう少し楽しめそうです照れ

油で炒めて使うこともありますが、今回は炒飯にしました。
タイトルには明太と記載しておりますが、明太子ではなく使ったのは、三島食品さんの「あかり」です。
百均で購入できますが、三島食品さんのシリーズは調味料として使うことができます。
使い途は、ふりかけだけではありませんよぉ。
「あかり」とマヨネーズを混ぜれば明太マヨになります。←なんちゃってですが。
「ひろこ」だけには出会えておりません。

献海苔プロジェクトで頂いた、漁師のまかない海苔は、おかか醤油(万能つゆで出た出汁殻)とねぎの小口切りを混ぜたものに加えて食べていますが、1つくらいは記録に残しておこうと思い、今回使ってみました。
少量でも存在感があり香りが良かったです。




SnapDishへの投稿はこちらダウン



 3人分

 温かいご飯 500㌘

 水掛菜漬け 100㌘

 卵 2個

 油 大2

 ●創味シャンタン(粉末) 小1~

 ●あかり(三島食品) 小2~

 ●胡椒 少々

 漁師のまかない海苔 適量




1.水掛菜漬けは 水洗いして小口切りにする。

※高菜や野沢菜漬けで代用可能。


卵はボウルに割り入れ溶きほぐす。



2.フライパンに油を半量入れて火をつけて熱し、溶き卵を加えて一呼吸おいてから木ベラ等で大きく2~3回混ぜ、半熟状になったら取り出す。



3.同じフライパンに残りの油を入れて熱し、水掛菜漬けを加えて炒め、温かいご飯を加えてほぐしながら炒め、全体がパラッとなったら玉子を戻し入れて崩しながら炒める。

※ご飯は炊き立てではなく、冷やご飯を温めたものを使っています。



4.●を加えて味をととのえ、お皿に盛り付け海苔をのせる。

※海苔は、刻み海苔や焼き海苔をちぎっても可。




漬け物の塩分によって、創味シャンタンの量を加減して下さい。
ペーストの場合、レシピの半量になります。
塩出しして使っています。




お付き合い有り難うございました🙇