七種粥を食べたら次は…♬小豆粥 | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは爆笑



年始は何かと忙しく、ゆっくりお休みさせて頂きました。
そろそろブログの更新を…と思っていた矢先、不幸の連絡がありバタバタしておりました。


七種粥は注目されますが、小豆粥はそっちのけにされているようで、 料理サイトの投稿でも見かけることは少ないです。
七種粥は無病息災の意味がありますが、小豆粥は邪気払いの意味があるそうです。
昔から、片粥はいけないと聞かされているので、七種粥を食べたら必ず小豆粥を食べなきゃならないんですよね。
七種粥は、まぁまぁ何とか食べられますが、小豆粥はお世辞にも美味しいとは言えないものでした。
今回は、モニター当選した玄米を使いましたが、数年前からウチの定番になったレシピで作りました。
勿論、普通に炊いたご飯でもつくれます。

子供の頃に食べていたものと違い、一手間かかっちゃいますが、柚子あんをかけると美味しくなるんです照れ
娘は不味いとは言いません。
ちゃんと今朝、小豆粥を食べて出勤しました。

七種粥も美味しく頂きましたよぉ。
味を変えれば、美味しいんです。
美味しくないと言うイメージが覆ります。
レシピは後程、添付しますね。
来年の参考になれば嬉しいです。



 2人分

 ご飯 150㌘

 ●水 300cc

 ●蒸し小豆 20㌘

 蓮根(あれば) 適量

 ◎水 125cc

 ◎これ!うま!!つゆ 大1

 片栗粉 小1.25
 柚子の皮 適量


1.蓮根は皮を剥き食べやすい厚さに切りフライパンで焼く。

柚子の皮は細切り。


2.鍋に●を入れて沸騰したらご飯を加え、お粥を作る。


3.別の鍋に◎を入れて混ぜて火をつけ、かき混ぜながらとろみをつけたら火を止め、柚子の皮を加えて混ぜる。


4.器に2を盛り付け蓮根をのせ、3をかける。


モニター当選したものですダウン


先日、どうしても柚子が欲しくて(小豆粥以外のメニューにも必要でした)値段を見たら300円ガーン

考えちゃいますよね。

もしかしたら、ファーマーズに行けば安く買えるかもと思い行ってみたら、こりゃビックリびっくり

かなり大きいです。
400㌘ありました。
スーパーで売られているものは、およそ200㌘くらいかな?
ちょっと小さいのだと100㌘くらいかと。
実家の柚子は育てている訳ではないので100㌘よりちょっと小さめ。

お付き合い有り難うございました🙇