ロールカツスティックお握り | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんばんは爆笑




変わったお握りないかなぁと考えていたら、恵方巻きでエビフライを海苔巻きにして売っていたのを思い出し、それならカツでも有りかなぁと思って作ってみました。

たいして変わったものではないんですが。


カツにソースをかけてあるので、そのままで食べられますよぉ。

このようにして作ると手間はかかっちゃうかもしれませんが、お肉の量が少なくて済むから少しは節約になるのかなぁ。




 1本分

 温かいご飯 150㌘

 焼き海苔 1枚

 フリルレタス 1枚

 豚バラ薄切り肉 70㌘

 塩・胡椒 各少々

 ●米粉 小1

 ●水 小1.5

 パン粉 適量

 油 適量

 中濃ソース 適量



1.フリルレタスは手でちぎる。

豚バラ薄切り肉は少しずつ重ねて広げ塩・胡椒をし、海苔の幅より長くして手前からクルクル巻きスティック状にする。


2.●を混ぜ合わせ1の豚バラ薄切り肉のスティック状にしたものに絡め、パン粉をまぶす。


3.フライパンに油を入れて熱し、2を入れて転がしながら火を通して取り出す。


4.海苔を3の長さに合わせて切り、まきすの上にのせてご飯を広げ、手前にフリルレタスと3をのせ中濃ソースをかけたら巻き5分くらい放置後、食べやすい大きさに切る。




何故か、OnigriActionの専用サイトから投稿すると今日もグルグル🌀
10分経っても投稿できず、スマホを再起動させて投稿したら…できました。


自分の投稿、確認できました照れ



今月末はハロウィンですよね。
料理スタジオで受講してきたのは、6日。
珍しく南瓜を使ってなかったです。

 ガーリックトマトの溶岩パスタ

 3種のオードブルプレート

  明太ガーリックトースト

  一口グリルチキン

  ウインナーミイラ

 紫芋のヴィシソワーズ

 カフェモカプリン



お付き合い有り難うございました🙇